11月11日(日)牡蠣・柿祭り

2時半起床、facebookNHKオンラインをチェック、
今日は何の日、調べたら世界平和デー、第一次世界大戦休戦記念日、
日本ではあまり馴染みが無いがヨーロッパでは休日になっている、
サッカー記念日、ミズノが制定、11人対11人で行うスポーツである事、
昨日はアジアチャンピオンズリーグ戦の決勝戦ホームアンドアウェー方式
鹿島アントラーズ対イランのペルセポリス、すごい試合だった観客も10万人を超え
アントラーズが引き分ければ優勝する見応えのある試合だった、
アントラーズ引き分けて1勝1引き分けで初優勝を飾った、
日本サッカーの日にふさわしい快挙を成し遂げた。
快挙と言えばNHK杯女子シングルで16歳の紀平がトリプルアクセルと3回転連続ジャンプを成功させ
宮原を抑えて初優勝を飾った、本人もビックリする出来栄え、
浅田真央の再来誕生を思わせる快挙だった。

昨日猪苗代で新そば祭りがあり出掛ける、お昼まじかで80分待ちの混雑、
耐え切れず1時頃ならと列を離れ土津神社へ4度目の紅葉見学、ここも土曜日でかなりの人がきてた、
保科正之は二代将軍秀忠の第四子、三代将軍家光の弟、
1643年に会津に封ぜられ会津松平家の始祖となった。
神道を尊信し、零号を土津と奉られた、
「世の没後は神道の礼をもって磐椅神社の神地に祀って貰いたいと遺書をしたためた」
奥の院墓所まで行って参拝して来た。

土津神社への参拝はこれで4度目、余すところ無く紅葉を見せて頂いた。

1時過ぎに再び蕎麦会場へ、列は半分に減ったがそれでも45分待たされた、
味はそれほどでも無かった、

さて今日は、初めて行うイベント牡蠣と柿祭り
どんな祭りになるのやら牡蠣が20個、新鶴ワイン一本、柿5個で3500円

牡蠣の持ち帰りはできないと言ってた、
ノンアルコールビールでも持っていかないと食べられない。こっそり持参か、、、
先ずは温泉に浸かりいつもの温泉体操をしてからだ。