11月15日(木)銚子川の秘密

2時半起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
血圧測定 158/88、脈 68、いつもより少し高目、
銚子川、見えないものが見える川、奇跡の清流をオンデマンドで見る、
大台ケ原が源流、大台ケ原は全国でも珍しい多量の雨が降る、
山全体が濾過作用して清流に変わる、
台風で水嵩が増し濁流になった翌朝は水面の境が分からないほど済むと言う、

下流には汽水域が出来海の魚が遡上する、天然の鮎もここで慣らし遡上を始める、

川の下にもう一つの川が有り生き物が存在してる

天然ウナギの鮎を食べた瞬間、

上流で浄化された水が流れ込み中流では湧き水がこんこんと湧き出る、
下流は汽水域ができる、生き物が浄化の一役を買う。
自然の営みは食物連鎖だ、
牡蠣が美味しく育つのは川から流れてくる植物プランクトンを海の動物プランクトンが食べ、
牡蠣はその動物プランクトンを食べて大きく育つと森は海の恋人の著者畠山重篤氏が言ってた。
大変勉強になった、
60年前、私の居る坂下も清流が流れていた、夏は水浴び魚釣り、
夜はカンテラ下げて夜突き、うなぎをヤスで突いて驚いた記憶が蘇る、
しじみにたんけ取り、思い出は尽きない、清流は子供たちの遊び場だった、
これ以上川を汚さないで欲しいもんだ。

今日は最後の紅葉見学に出掛ける、
弥彦神社だ、初めて訪れる、素晴らしいものに出会える旅になればいいが、、、。