11月17日(土)今夜から明智町大正村・岩村城城下町・犬山城城下町・博物館明治村へ出掛ける

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
昨夜のテレビ、
サッカー日本代表ベネズエラとの強化試合、
前半ボレーシュートで1点入れ森保監督4連勝かと思いきあ、そうは上手くいかなかった、
引き分けた、若手中心のチーム躍動的で見てて面白い今後の試合が楽しみになって来た。

続いて男子フィギュアショート最終演技で羽生結弦が登場、

ノーミスでなんと世界最高得点を更新した、110・53点を獲得嬉しくなった、
今夜、7時からフリー演技が行われる、絶対に見なくっちゃ。

先週に引き続き高郷温泉ふれあいランドへ、
1000円ポッキリで食べ放題けんちん蕎麦のイベント、
先週は7杯食べその日の新記録、
今日は8杯に挑戦と粋がったが6杯でダウンしてしまった。

おはら豆腐店へ寄り先週に続いて美味しい豆腐を買い込む、


おかずは何もいらないぐらい美味しかった。

今夜から岐阜へ出掛ける、七日町先進地視察研修、
明智町大正村、岩村城城下町・犬山城と城下町・明治村を視察、
どんなドラマが待っているのか楽しみだ。

薬丸岳47歳、小説家

私のポリシーは、人を年齢、肩書、職業、性別、外見などで判断しないこと。
世の中には、自分より弱い立場の者には偉そうに振る舞い、
自分より上の立場の者にはへつらいごまをする、
といった人間が少なくない。
最近の言葉でいうと、パワーハラスメントセクシュアルハラスメント、エージ・ハラスメント……。
人間の業といったら言い過ぎかもしれませんが、
こんな言葉のない昔から相手によって態度を変える人は珍しくなかったでしょうね。

何と無く興味の湧く作家だ、読んでみるか、、、

100分で名著、アランの幸福論を読み解く、合田正人先生だ、

幸福になるには情念を克服すること、喜び、欲望、悲しみに打ち勝つには意志の力で開墾する、
幸せは自分の行動で決める、いつも心の中にある、

次は人間関係の大切さ、これはダンスのように人と付き合う、
礼儀の正しさが大事、信頼こそが妙薬である。

自分のことを考えるな、遠くを見よ、
アランの言葉を要約すると、
1.悲観主義は感情で楽観主義は意志である、
2.幸福になりたいと思ったらそのための努力をしなければならない、
3.喜びは行動と共にやってくる、
欲しいものは全てそこにある山のようなもんだ、
一度は読んでみたいアランの幸福論、挑戦するゾォ。