11月23日(金)勤労感謝の日

随分と寒くなって来た、2時半起床、暖房無しでは書斎も寒過ぎる、
きのう、あいづ道の駅で北海道物産展があり出掛けた、
試食をばら撒き高額食品を売る公算、
ツバメの餌くれ状態、あちこちから手が出る、買う人は5人に一人か、
私はいつもこれに釣られて買う方だが、今日は妻がいる財布の紐は堅い、
結局松前漬け540円で終わり、試食で満たされた、消費者は賢いなぁ、
昼はラーメンか、朝昼夜食堂へ行ってみるか初めてだし、着いたら駐車場ガラガラ、
休みと来てる、さて次は何処、川京食堂か、久しぶりだし、
さほど混んでない、鶏がらスープがご自慢、麺はちじれ極太麺、
旨かった、一滴残らずスープを飲み込んだ、ラーメンの命はスープに有りだから、、、。

塚原さんの取られた写真、長床のイチョウ


素晴らしい写真に感謝。
紅葉見学も連日何処かへ出掛けた2度・3度と同じところへも行った、
色づきは1日で変わる、お天気も良かったので葉がなかなか落ちず長持ちしたなぁ。
初めて訪れたとこも多かった、紅葉のかくれ里も随分見つけた。
特に印象に残ったのが亀ケ城跡、天鏡閣、一の木からの飯豊林道も良かった、
昭和村に入る峠、博士峠、舟鼻峠も良かった、雄国沼の雲海、ゴールドラインの雲海
観音沼の夕暮れも良かった。
ときわのザル菊、弥彦神社の菊展、二本松霞ヶ城の菊人形展、
川西のダリア展、みんなみーんな良かった、

今日は勤労感謝の日、三連休らしい、雪降る前の行楽か、、、
と言っても会津の紅葉は終わったし、映画、温泉もいいけど、
自宅でゆっくりするのもいいな、
相撲も気になる貴景勝優勝なるか、飄々として淡々と相撲を取る、
豆タンクだ、大概15秒もかからないで決着がつく、
小結の優勝はそうはいない、貴乃花の愛弟子いいとこ見せるなぁ、
貴乃花も初優勝は小結の時、不運の親方貴乃花、一歩ずれてる、
源義経のようなもんだ。
高安と貴景勝の一致撃ちか、どちらも優勝すれば初優勝という事になる。
残り三日間誰が生き残るか、予想がつかない。

安藤百福私の履歴書第1部を読み終えた、波瀾万丈の人生を語った、

人柄か困っている人たちには手を差し伸べる事をやって来た、
池田市には「インスタントラーメン発明記念館」寄付した、
子供たちの教育実習に大いに役立ててくれと言う考えだ、
名誉市民の称号を頂いた、世界中の飢餓には率先して提供している、
男っ気の強い素敵な方だ、
ある日長寿の秘訣を聞かれた時「腹八分目の食事と適度の運動」とさらりと答える、
運動はゴルフが好きで週に二回はするそうだ、90歳を過ぎて注意されるが、
ゴルフをしてる最中に死んだら本望だと言ってのける、
人の厄介にならずに「元気に生きて元気に死ねたらそれでいいと」
語り終わって人生に悔いなしの心境だ、地感想を漏らしている。