12月4日(火)NHKスペシャル、ゴーン・ショックの舞台裏で何が?

3時起床、facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
オンデマンドにNHKスペシャル「ゴーン・ショックの舞台裏で何が?


オランダのアムステルダムペーパーカンパニーが存在していた、
ここから多くの金が流用され日産の内部告発、司法取引で全貌が明らかになった、

カリスマ経営者で世界中から注目を浴びていたカルロス・ゴーン元会長、
カネに眼が眩んだのか、不正が次から次と発覚した、

ブラジル大統領を目指すのではという憶測もあった、オリンピックを日産一色に埋め尽くした
援助をした、トップが狂い出すとどんな優秀な会社でも忽ち傾くのは畢竟だ。
日産取締会の危機感が司法取引を使って告発したんだろう、

フランス政府が日産を乗っ取るという荒技はできない、よろしきところに収まるだろうが
ゴーンはまだルノーのCEOに収まっているのが気がかりだ。

暖冬がいよいよ本格化してる、こんな冬も珍しい、スキー場は雪不足で大困りだろうが
雪国に住んでる住民にとってはラッキーだ。

例年この説になると流行語大賞が発表になる、一年の出来事を占う言葉が出揃うからだ。

そだねー」が選ばれた、北海道北見のカーリングチームが試合中作為線を練ってる時
合意して「そだねー」を連発してた。
可愛さを誘ってか、その仕草が受けた。