2019年1月1日(火)元旦

2019年の幕開け、朝一に坂下の温泉しおりの湯へ5時から開いていてお神酒や甘酒を振舞ってた。

酒は飲まないので甘酒を一杯頂き温泉へ、結構な人がすでに来てる、

御来光が仰げるそうですね、予定では7時ごろiPhoneを用意して日の出を待った、

東の空の山峰を赤く染め、いよいよかと思ったら雲が邪魔をしてあいにく見れなかった、

サウナで汗を流す水風呂もたまんないなぁ、二、三度繰り返す。

雲間からでっかい太陽が顔を出す、素早くシャッターを切ったがiPhoneでは上手く撮れない、

初日の出だ、今年も怪我なく元気で暮らせるよう手を合わす。

温泉を出て近くの恵隆寺、八幡神社へ参拝、

恵隆寺は立木観音が祀られている、いつも元旦にはご開帳されるはずだが、

本日は午後の2時かららしく残念でした。

f:id:yuken1220:20190102040918j:image
f:id:yuken1220:20190102040907j:image
f:id:yuken1220:20190102040858j:image

恵隆寺は会津三十三観音の三十一番

ご詠歌

はるばると まいりておがむ えりゅうでら

いつもたえせぬ まつかぜのおと

欽明天皇の時代、唐の僧 青岩が開祖とされている、

十一面千手観音は根株から彫られ大同3年弘法大師が由来しているとか、

二丈八尺の立像、とても立派だ。

28部衆も揃ってる町の国宝だ。

元旦は恒例実業団駅伝旭化成が2連覇した、最後のデットヒートは凄かった。

午後に近くの中田観音、弘安寺へ参拝

十一面観世音、ご開帳されていた、

会津三十三観音御詠歌第三十番、

めぐりきて よものみさとを 

ながむれば これぞあいづの なかだなるらん

 

次に法用寺へ雀林観音二十九番、ここは会津唯一の三重塔が見事である。

f:id:yuken1220:20190102043803j:imagef:id:yuken1220:20190102043813j:image

めぐりきて 

にしをはるかにながむれば

あめつゆしげき  ふるかたのみね

会津五大桜、虎の尾桜が有名だ。

穏やかな元旦を過ごせた事に感謝だ。