2月13日(水)空海、至宝と人生

「774~835]平安初期の僧。真言宗の開祖。讃岐(さぬき)の人。俗姓、佐伯氏。諡号(しごう)、弘法大師延暦23年(804)入唐、翌々年帰朝。高野山に金剛峰寺(こんごうぶじ)を建立し、東寺(教王護国寺)を真言道場とした。

f:id:yuken1220:20190213062200p:image

当時の講堂にある立体曼荼羅は1000年以上も公開されなかった、21体の仏像は仏の世界に居合わせた煩悩を癒す。

空海が齎らした密教は今尚多くの人に影響を及ぼしている。

 

風邪気味か喉が痛い、

昨日、突然池江璃花子選手が白血病と診断されたことについて桜井義孝オリンピック担当大臣がコメント、「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている」心無い浅はかな発言だ、自民党議員の大半は他山の石で烏合の衆だ。

 

警鐘を鳴らしている世界平均温度、昨年は世界市場4番目の高さロシアのある街では北極クマが数十頭街に現れたと言う、また、トランプ大統領は「温暖化を信じない」と述べるなど対策に否定的ですが、データをまとめた研究者は「温暖化が起きていることは疑いようがない。これまでにない量の雨が降るなど、地域レベルで影響が出ている」と述べ、警鐘を鳴らしています。