2月25日(月)元気溌剌、旅の最終日は犬山城や

4時起床、昨夜京都から名古屋へ移動、今晩のホテルは三井ガーデンプレミアム最高のホテルだ、

セキュリティは万全、カードキー無しでは移動できないほどしっかりしてる、大風呂も準備されている

昨日は歩いたなぁ〜、智積院から京都博物館、東寺、鉄道博物館と市バスを利用し歩き回った歩数計も25000歩を超えた、通常の1ヶ月分を1日で歩いた勘定だ、一番風呂で疲れを癒し夜の食事、味噌カツに釣られ入ったが大外れこれ名古屋の名物味噌カツと違うで、半分残した、大失敗、駅中まで行けば美味しいものを食べれたのに足がついていかなかった、昨日のアパホテルといいハズレに当たってしまった。

今日もお天気は良さそう、三井ガーデンの朝食はどうだろうか、さすがだズラリと並んだ料理の数々は

天下一品これに優るもの無し、あれもこれもと腹一杯に食べまくった、

f:id:yuken1220:20190226050120j:image

f:id:yuken1220:20190226050206j:image

名鉄犬山城を目指した、1時間弱で到着、8時半でまだ早いぶらりぶらりと城下町を歩く、

犬山城は現存する日本最古の木造天守で信長、秀吉、家康の天下人が奪い合った名城だ、木曽川のほとり小高い山の上に建てられた「後堅固の城」で眺めは絶景かなだ、

f:id:yuken1220:20190226051347j:image
f:id:yuken1220:20190226051428j:image
f:id:yuken1220:20190226051358j:image
f:id:yuken1220:20190226051419j:image
f:id:yuken1220:20190226051410j:image

私はこれまで3度訪れている、名城中の名城だ。

城下町の保存に力を注ぐ、全国各地の城下町を調査した、

調査候補都市】
<天守が国宝>
<天守重要文化財>
<重要伝統的建造物群保存地区(前記掲載都市は除く)>
松本城」 長野県松本市
「姫路城」 兵庫県姫路市
彦根城滋賀県彦根市
松江城島根県松江市弘前城青森県弘前市
丸亀城香川県丸亀市
丸岡城福井県坂井市
松山城愛媛県松山市
高知城高知県高知市
宇和島城愛媛県宇和島市
備中松山城岡山県高梁市武家町」岩手県金ヶ崎町(城内諏訪小路)
武家町」福岡県朝倉市(秋月)
武家町」秋田県仙北市(角館)
武家町」長崎県雲仙市(神代小路)
「城下町」岐阜県郡上市(郡上八幡北)
武家町」宮崎県日南市(飫肥)
「城下町」兵庫県豊岡市(出石)
武家町」鹿児島県出水市(出水麓)
「城下町」兵庫県篠山市(篠山)
武家町」鹿児島市薩摩川内市(入来麓)
武家町」山口県萩市(堀内、平安古)
武家町」鹿児島市南九州市(知覧)
武家町」高知県安芸市(土居廓中)

犬山祭、13輌の山車が見事らしい、山車のどんでん返し、からくり人形芝居やら見所は多い。

f:id:yuken1220:20190226052932j:image
f:id:yuken1220:20190226052917j:image
f:id:yuken1220:20190226052925j:image
f:id:yuken1220:20190226052910j:image
f:id:yuken1220:20190226052939j:image
f:id:yuken1220:20190226052902j:image

f:id:yuken1220:20190226053557j:image

f:id:yuken1220:20190226053613j:image

4月の第1土日に行われる、一度は訪れたい祭りだ。

犬山城下を半日巡り大満足、ぼけ防止地蔵にお賽銭、どうかもう暫くは呆けずに暮らせるようにと、、、。

名古屋に戻りJRタワービルで食事をして東京へ、

f:id:yuken1220:20190226053929j:imagef:id:yuken1220:20190226053956j:image

旅は人生も栄養、これからもずっと続けたいもんだ。