5月1日(水)新しい年号は「令和」

カウンドダウンが全国各地で行われた、新たな気持ちで新年号「令和」を受け入れよう。。。

27日から5月6日まで10連休が始まった、これまでに無かった長い休暇に入った、

今日は新しい天皇が即位され儀式が行われる、

f:id:yuken1220:20190501031357p:image
f:id:yuken1220:20190501031349p:image

126代目の天皇に即位された、憲仁天皇58歳、趣味は登山、雅子皇后は55歳、

秋篠宮様は53歳で皇太子待遇「皇嗣」になられる、長男の悠仁様は次の皇太子になられる。

天皇陛下は語学も堪能、水に関する研究では国連で講演されたぐらい研究熱心、国際人だ、

今日の儀式をテレビ観戦する。

f:id:yuken1220:20190502032333p:image

即位後朝見の儀を述べられた。

日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより、ここに皇位を継承しました。

この身に負った重責を思うと粛然たる思いがします。

顧みれば、上皇陛下には御即位より、三十年以上の長きにわたり、世界の平和と国民の幸せを願われ、いかなる時も国民と苦楽を共にされながら、その強い御心を御自身のお姿でお示しになりつつ、一つ一つのお務めに真摯に取り組んでこられました。上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます。

ここに、皇位を継承するに当たり、上皇陛下のこれまでの歩みに深く思いを致し、また、歴代の天皇のなさりようを心にとどめ、自己の研鑽に励むとともに、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としての責務を果たすことを誓い、国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望致します。

今日1日は新たなに天皇に成られた憲仁天皇、雅子皇后の事が報じられ新元号令和の始まりとなった歴史的瞬間だった。

安倍首相がこれ程小さく見えた日はこれまでになかった。