10月12日(土)台風19号が接近、大川小学校遺族に最高裁結審

3時起床、数独ソリティアは欠かさずやってる、寝起きの頭の体操だ。

血圧測定 132/75、脈66、寝不足なんだろう少々高めだ。

f:id:yuken1220:20191012035101p:image

 

f:id:yuken1220:20191012035114p:image

大川小学校遺族に最高裁は結審を下した、過酷だが人災だった事は歪めない。

私は2012年8月にここを訪れている、一級河川で高い堤防が築かれていた、まさかここを越えて津波が押し寄せるとは考えにくい、学校はその堤防の下にあった、3月11日は地震発生後津波情報が頻繁に流れたが情報が途絶えた小学校では狼狽えるばかりで結論が出せなかった、児童は校庭に集められ30分ぐらいそのままの状態だった、校庭を囲んで裏山があり山道があったが登る訓練はされて無かった、私ならどうすると暫し考えたが率先して登ることを決断したかと言えば難しいところだ、

悪い事が重なった、校長は娘の卒業式に出席し休んでいた、街の宣伝カーは直ちに高い所に逃げるよう走りまくったが届かなかった。

悪い事が重なった、23人の命がさらわれた、先生も多く亡くなられた。震災遺構として遺されるようだが一度は訪れて自分ならどうしただろうと考えてみるべきだ。

天災は忘れた頃にやって来るんだなぁ。

 

クライマックス巨人対阪神阪神の意地が繋いだ勝利

f:id:yuken1220:20191012042313p:image

9回の表大山がホームランをかっ飛ばした、まさか入らないだろうと思ったがスレスレに入って勝ち越された、阪神藤川守護神は阿修羅の如く力投をして巨人のクリーンナップを討ち取った。

根性あるね。

台風19号が急接近、どうなるんだろうと心配になる、

f:id:yuken1220:20191012043312p:image

12日は西日本から東北にかけての広い範囲で非常に激しい雨が降るおそれがあり、特に関東と東海を中心に猛烈な雨が降って記録的な大雨となるおそれがあります。

12日夜遅くまでの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、
▽東海で1000ミリ、
関東甲信で600ミリ、
▽伊豆諸島で450ミリ、
▽北陸で400ミリ、
▽近畿で300ミリ、
▽東北で250ミリ、
▽四国と中国地方で200ミリと予想されています。

その後、13日の夜遅くまでの24時間には、
▽東北で200ミリから300ミリ、
▽北陸で100ミリから200ミリ、
▽北海道と関東甲信、東海、近畿で50ミリから100ミリの雨が降る見込みです。

気象庁は、伊豆半島や関東で川の氾濫や土砂災害が相次いだ昭和33年の「狩野川台風」に匹敵する記録的な大雨となり、特別警報を発表する可能性があるとしています。

どういう結果になるのか今日はテレビと睨めっこだ。

 

今年有名人がこんなにも亡くなられた、思い出深い人ばかりだ。

f:id:yuken1220:20191012044034p:image

また一つ昭和が遠くなった。