10月17日(木)天元台から人形岩、西吾妻スカイバレー、ゴールドラインを通り帰路に着く

お天気も良さそう紅葉見学か、蔵王御釜へ行こう、車は大峠を越え小野川温泉近くに差し掛かり蔵王やめて天元台へ行こうと方向転換、天元台には随分と行ってない途中から紅葉が始まってる、ロープウェイ発着場へ着いたら、ロープウェイが無いどうしたんだろう、聞けば9月に故障してリフト乗り場まで車でピストンしてると言う、ロフト代が往復3500円えらく高いなぁ、仕方なく買ったら温泉入浴代、記念の手拭い、ドリンクサービスとある、入山した人から確実にお金を取る公算だ、

f:id:yuken1220:20191017053147j:image
f:id:yuken1220:20191017053154j:image
f:id:yuken1220:20191017053150j:image

ここは標高が高くリフトの終点で1830mある、磐梯山の頂上に近い昨日は氷点下に下がったらしい

とにかく人形岩までは行かないと私ら夫婦は軽装備で少し恥ずかしい思いをしたが仕方ない、

眺望は実に素晴らしい今年一番の紅葉を見ることができた。

f:id:yuken1220:20191017053744j:image
f:id:yuken1220:20191017053724j:image

安全祈願の鐘を鳴らしいざ出発、歩けど歩けど着かない、歳を取った証拠だ、
f:id:yuken1220:20191017053729j:image
f:id:yuken1220:20191017053806j:image
f:id:yuken1220:20191017053822j:image

途中でお湯を沸かしカップヌードルとコーピー、ノンアルビールも飲んだなぁ、
f:id:yuken1220:20191017053801j:image
f:id:yuken1220:20191017053736j:image
f:id:yuken1220:20191017053835j:image
f:id:yuken1220:20191017053750j:image
f:id:yuken1220:20191017053850j:image
f:id:yuken1220:20191017053828j:image
f:id:yuken1220:20191017053902j:image

人形岩までがこんなに遠く感じたのは歳を取った証拠だ、救いはお天気の良さと雲海、草紅葉、
f:id:yuken1220:20191017053844j:image
f:id:yuken1220:20191017053756j:image
f:id:yuken1220:20191017053817j:image
f:id:yuken1220:20191017053811j:image

米沢の街並みに雲海が、、、。
f:id:yuken1220:20191017053857j:image

猿にも会った、天然のブルーベリー美味かったなぁ。

天元台ロッジでお風呂に入りコーヒーを頂き西吾妻スカイバレーへ、この道路も随分と通って無い、

紅葉真っ盛りで県外ナンバー多かった、

f:id:yuken1220:20191017055012j:image
f:id:yuken1220:20191017055021j:image
f:id:yuken1220:20191017055017j:image
f:id:yuken1220:20191017055037j:image
f:id:yuken1220:20191017055027j:image
f:id:yuken1220:20191017055032j:image

裏磐梯早稲沢部落で高原大根を買う、大根汁いかがですかと勧められて一杯いただく、煮詰まってこれが旨い、3時を過ぎろと冷えて来る、五色沼を訪ねる紅葉はまだ早い、

f:id:yuken1220:20191017055446j:image

ゴールドラインを通る、この時間に通るのは滅多にない、磐梯山がゴールドに輝いていた。

f:id:yuken1220:20191017055626j:image

昨日はこうして一日が過ぎた、足腰が痛く二階へ上がる階段がやっと、早めのご就寝。