1月5日(日)保山耕一の世界、NHKEテレビこころの時代を見て

3時起床、血圧測定128/74、脈67、運動不足なのかやや高めだ。

きのうの朝一に新鶴温泉へ出かけ温泉内で自己流の体操を考案し小一時間はやって来た、

サウナで汗をかき、水風呂に入り、椅子の腰掛け手足の体操をする。

iPhoneを持ち込みair podsで好きな音楽を聴きながら時間をかけて行う、これが日課だ。

サウナは浮世話で花を咲かせる、好きな事を自分思いで語ってる、浮世風呂だからこれも良しだ。

1時間半は入って来る、温泉の向かいには農家のおばちゃん売店があり新鮮な野菜を格安で売ってる、ばあちゃんの小遣い稼ぎだ。

you Tubeミュージックをテレビに繋ぎ井上陽水竹内まりやなど好きなミュージシャンを大音量で聴く、テロップが流れていれば一緒に歌う、こんな生活が私には似合ってる。

NHKE TVを見てたら「こころの時代、宗教・人生、命の輝きを映す」保山耕一映像写真家が奈良の365日、

末期癌で余命を遂げられ、自らの死と向き合いながら毎日早朝からカメラを担ぎ奈良全域をカメラに収める日課の記録を紹介されている。

f:id:yuken1220:20200105051638p:image

元映像カメラマンで世界中を駆け巡ってたが癌に侵され余命を告げられ残された人生を大自然と向き合い映像を残す事にかけた。

水の不思議さ、雲の流れ、太陽の陰り、自然は刻々を変わっていくその移ろいを映像に映す、

SNSの仲間に入れて頂き勉強させて頂きたいもんだ。

f:id:yuken1220:20200105052402p:image
f:id:yuken1220:20200105052412p:image

いずれも保山耕一さんの写真だ。

今日は薄い百貨店で京都展がある、京都の名品がずらりと並ぶ少々高目だが懐かしさは味わえる。

久しぶりの遠乗りだ。帰りには味噌屋のラーメンを頂く。

郡山美術館では「クリストファー・ドレッサーと正倉院宝物」特別展が開催されている、令和初春これも見たいなぁ〜。

f:id:yuken1220:20200105053222j:image

8時には出掛けるつもりだ。