4月5日(土)お天気も宜しく、家にばかり居たので我慢し切れず福島へ遊びに行く

朝8時ちょっと過ぎ、坂下のウイルシアに行列が出来ていた、驚いたネェ、マスクの入荷があるのだろう。

朝ばれの会津路快調にドライブ、気持ち良いね、あっという間に猪苗代を過ぎ土湯峠、トンネル前の簔輪スキー場、若者がスノボ、スキーに興じている、大自然の中コロナの心配はないのだろう。

峠の道の駅でトイレ休憩、途中から旧街道へ確か水芭蕉の咲く「ビッキ沼」があったはず、以前は結構賑わってた筈だが?

湿地帯の半分ぐらい葦が刈ってあり水芭蕉の群落が広がってる、ラッキーだ、誰も居ない独り占めだ。

f:id:yuken1220:20200405053523j:image
f:id:yuken1220:20200405053507j:image
f:id:yuken1220:20200405053513j:image

f:id:yuken1220:20200405053602j:image
f:id:yuken1220:20200405053608j:image

何と美しいんだろう、山野草の女王だ、辺りにはコバイケソウが目を出し群落を成している、コバイケソウは10年に一回ぐらいしか

満開にならない、昨年は不作で花が咲かなかった、今年は期待できる来月また来てみよう。

f:id:yuken1220:20200405054008j:image

雪解けが終わり枯れ草の中から目を出し花を付ける、一輪草、カタクリ、ふきのとう、山野草の宝庫なんだろう。

f:id:yuken1220:20200405054425j:image
f:id:yuken1220:20200405054439j:image
f:id:yuken1220:20200405054445j:image
f:id:yuken1220:20200405054431j:image

大自然が手招きしてるのにコロナ騒ぎで人出は10分の一だ、小鳥はけた高い鳴き声を上げ興じている。

収束の目処が立たない昨今、コロナ戦争にミサイルは何の役にも立たない、自衛隊もお手上げだ。

政府の要人はマスクを配り、小出しに救援対策を考えているのだろうが、的が外れて頼りにならない。

 

市内のJAストアによる、捜していたフクシアが売ってるじゃないか、ひと鉢600円色違いで二鉢買った、嬉しい。

f:id:yuken1220:20200405060059j:image

f:id:yuken1220:20200405060125j:image
f:id:yuken1220:20200405060129j:image

花見山へ行く、入口にはガードマンがいて入れない、住民を装い中へ行ったが駐車場へは辿り着かなかった。

遠くの山道から眺める、

f:id:yuken1220:20200405060534j:image
f:id:yuken1220:20200405060547j:image
f:id:yuken1220:20200405060541j:image
f:id:yuken1220:20200405060527j:image

そんなに魅力は無いのだが有名になり過ぎたのだろう、信夫山に行くか、ここもガードマンが張り付いている。

福島市は全滅だ、コロナ戦争に果たして勝てるのだろうか?

朝ドラが始まり古関裕而記念館へ行く、明治42年生まれ、大正、昭和にかけて名曲を発表、5000曲以上を作曲し大活躍された。

晩年には、福島名誉市民第一号、勲三等瑞宝章を受けている。

我が会津高校の校歌も作曲された、とにかく作品の図録を見ると驚くばかりだ。

f:id:yuken1220:20200405061835j:image
f:id:yuken1220:20200405061846j:image
f:id:yuken1220:20200405061858j:image
f:id:yuken1220:20200405061840j:image
f:id:yuken1220:20200405061852j:image

最後は、美術館へ行った、

f:id:yuken1220:20200405062914p:image

「ジャパニスムからアール・ヌーヴォーへ」ハンガリーブダベスト美術館収蔵のガラス工芸、時期陶芸の数々

素晴らしい物ばかり、1900年初頭、ヨーロッパに齎らした日本の工芸がアール・ヌーヴォーに影響をもたらしたのだろう。

f:id:yuken1220:20200405062944p:image
f:id:yuken1220:20200405062955p:image
f:id:yuken1220:20200405063008p:image

遅い昼食は、丸亀うどんで済ます。結構面白い1日を過ごす事ができた。感謝