4月7日(火)山中伸弥教授の怒り、遂に出た「緊急事態宣言」8都府県に首長はどう裁くか

f:id:yuken1220:20200406224939p:image

東京では新たに83人の感染者が出た、その内の73人は感染経路が判らない、約9割に当たる、完全にパンデミック状態に突入してる

政府は本日「緊急事態宣言」を発令する、8都府県に渡る強い権限を与えられた首長はこの権限をどう捌くか、見ものだ。

◆コロナ危機に直面して日本も税金払ってきて良かったと言える健全な政府であってほしい❗️

山中伸弥教授(ノーベル生理学・医学賞京都大学IPS細胞研究所所長)

「いま自主的な判断に任されている飲食店の営業をある意味強制的に休んでもらうことが想定されますが、そうなってくると補償というか、安心して休めるのかということが凄く大切だと思うんです。私のイギリスで飲食店をやっている友人は2週間前から休業しています。最初は不安だったそうだが、先日イギリス政府から300万円振り込まれ、従業員の給与も8割が補償されている、法人税は1年払わなくていいと、これまで税金払ってきて良かったと、ちゃんと申告してきて良かったと喜んでいます。日本も手厚い補償がなされるのでしょうか。」

尾身氏「施設の使用制限と補償はセットでないと実効が上がらない。政治決断が必要」