4月11日(土)山菜の女王「コシアブラ」タラの芽は王様と言われている、如何に育てるか、パンデミックが変える世界

コロナ・コロナ・コロナで厳戒態勢が打ち出され都会は3蜜(密閉、密集、密接)、手洗い、不要不急以外は出歩かない、

コロナ戦争が始まってる、ウイルスの寿命は短く一度掛かって免疫が出来ればそう怖くはないが、

感染力が強いので飛沫、人との接触で簡単に移ってしまう、余病の方は注意を要する肺炎を起こし呼吸困難に陥り死に直結する恐れは十分に考えられる私など昨年腎臓癌で右の腎臓を摘出してる、コロナを背負い込んだら市に直結する恐れは十分にある。

世界では死者10万人を超え、感染者は160万人に達している。

つい最近、厚生省とLINEが調査した結果全国で約2万7000人が4日以上37度以上発熱が続いていると答えた。

これは由々しき事でPCR検査をしたら半分は陽性の可能性はある、飲食業、外回りの営業マンが多いと言う。

 

不要不急の外出はしない代わりに雑木林の手入れや珍しいものを採取し育てる事にした、

以前はタラの木もコシアブラの木も結構あって採取しては天ぷらにして楽しんだが、だいぶ荒らされタラの木は切られてしまった。

コシアブラの木も同様で荒らされてしまった、仕方なく孫の木を採取して育てる事にした、

コシアブラの育て方

f:id:yuken1220:20200411032505p:image

f:id:yuken1220:20200411032623p:image
f:id:yuken1220:20200411032637p:image
f:id:yuken1220:20200411032630p:image

分根、挿し木が有効らしい、鹿沼土、赤土最適、

図のようにやる用にした、

 

タラの木は先日採取して来て水耕栽培で育て最後に挿木をする予定だ。

「ふかし」と言う方法もある、

f:id:yuken1220:20200411033259j:image
f:id:yuken1220:20200411033304j:image

ハリキリの木もタラの芽に似て美味しい、これも栽培する。