8月7日(金)しょうきんな直君、そっと差し出す通信簿、チラシに釣られ「はま寿司」へ、東京コロナ感染者462人

2時半起床、シャワーを浴び、冷たい水を一杯飲み、書斎へ、

血圧測定 122/77、脈 68、異常なし。

線状降雨帯で西日本中心に豪雨災害、隣の山形県最上川の氾濫で村山、尾花沢がやられた。

梅雨が上がったら猛烈な暑さが襲い熱中症で多くの人が運ばれてる、不要不急コロナ対策にもなるし出歩かないのが一番だ。

とは言え、昨日はチラシにつられ「はま寿司」へ、大好きな「うに祭り」

f:id:yuken1220:20200807035834j:image

はま寿司は一皿150円、それ以上は無い。

一昨年利尻・礼文へ旅行した際、たらふく食べたうにが忘れられない。

うにつつみ、イクラうに、うに軍艦、昔は高嶺の花だったが今や庶民の楽しみの一つが回転寿司、安くて旨い、いくら食べても二人で

2000円、週一は欠かせない。

いつもは孫を誘って行くのだが昨日は吉野家の冷凍牛丼を差し入れた、

しょうきんな直くん、通信簿を差し出す、快君オール5だよ。

これは凄いパーフェクトだ、いつも通信簿を見せて頂きお小遣いを上げていた。

ばあちゃんはすぐに察し帰りにまた寄るから待ってて、食べ終わって5000円札3枚を用意し差し上げた。

喜んだ顔を見て、孫はやっぱり可愛いね、元気で仲良く、スクスクと育ってる孫を見てると元気をいただいた思いがした。

本日の東京感染者462人、どなんにもならない第3波到来、

特別な夏どころじゃないぞ、早急に手を打たないと東京疎開が始まってしまう。

都外への旅行、帰省は自粛して欲しい、夜間の会食はダメ、遠くへは行かないで、

ロックダウンして強制的に封鎖しないと収まらないだろう。