9月2日(水)6年前になる一級山城高梁の松山城登城、電卓麻雀卓で頭の体操、コロナワクチン希望者全員に投与政府検討

f:id:yuken1220:20200902045335j:image

思い出すなぁ〜、岡山から朝イチの電車で高梁駅へ、バスもタクシーもなく、困り果てたところに、
バス停にいたおばあちゃんに訪ねたらあそこに見える山だよ、わたし麓まで案内してやるからとせっせと歩く、麓の駐車場から1時間は掛かる、軽トラのおじさんが寄って来て、
城へ行くんかい、ゲートが開くにはまだ時間がある、仕方なく歩き出したら、軽トラのおじさんが乗りな、近くまで乗せてってやるから、暑い日だったので助かった、それでも30分は歩いた、やっとのことで天守に着いたが開門してない、一番乗りだ、
少し早いですがどうぞって言ってくれ、
お客さんお年は67歳です、なんと高齢者は無料だった、
この城は山田方谷が財政を立て直したことで有名だ、
長岡の河井継之助山田方谷を訪ね教えを請うた事でも有名、會津の秋月悌次郎も訪ねた、
山田方谷物語を大河ドラマで見たいもんだ。

 

長年続いてる同級会無尽で頭の体操をやろうじゃないかとマージャン同好会の提案があった、あいづ家の佐藤くんが音頭をとり

趣意書から日程提案、挙句には中古の麻雀電動卓を買おうということになった、場所もコミセンを仮健康麻雀教室と名称をつけ

た、中古品でトラブルが絶えなかったがどうにか順境に動くようになった、1ヶ月に2・3回ヤンチャンを目処に滑り出した。

 

老夫婦、朝のウォーキングが楽しみになった、太陽が上がる前に出かけ、程よい頃にご来光を仰ぐ健康にいいことしてるなぁ〜。

f:id:yuken1220:20200902071805j:image

iPhoneから流れるナツメロに合わせ大きな声で歌うと気持ちも晴れ晴れするね、健康に良いね。

8時になったら温泉へ出かける、自己流の温泉体操に時間をかける、疲れたら腰掛けで坐禅しながらコックリ。

贅沢な生活をさせて貰ってる、感謝だ。

 

f:id:yuken1220:20200902155142p:image

来年オリンピックを控えコロナ感染を絶滅すべく政府は希望者全員にコロナウイルスワクチンを投与することを検討したようだ。