9月7日(月)天秤のうた、近江商人三方よしで商売を広めた、台風10号の行方

三方よし「売り手よし、買い手よし、世間よし」近江商人の思想、行動哲学だ。

1754年近江の五個荘、中村治兵衛が家訓として書き残した、伊藤忠創始者伊藤忠兵衛が「始末してきばる」ことを教えた、

のちに三方よしの考えに到達した、

f:id:yuken1220:20200907040907p:image
f:id:yuken1220:20200907040914p:image

「商いというものは、適正な利益を得て、売り手も買い手も満足する取り引きでなければならない。

そして、その取り引きで得られた利益は、広く地域社会全体の幸福につながるものでなければならない」

「世の中の多くの人々の信用を得られないような商いは、永続することができない」

米国セールスフォースのCEOマーク・ベニオスは三方よしの考えを持って商うことを社員に徹底した。

近江商人の映画、天秤のうたを昔見たように思う。

 

これまでに経験をしたことがないほどの大きな台風10号が来ると気象庁は解説を交え報道してたが、思ったほどの被害はなさそうだ

安堵した、