10月22日(木)奥会津只見へ途中滝沢渓谷のおう穴、河井継之助記念館、東北電力水力館「みお里」

早めに寝たので目が覚めたのが11時、iPad proをいじくり回している、iPad proは魔法のツールでわからない事はなんでも教えてくれる

半分痴呆症の私にとっては欠かせない物だ、昨日は6時半に出発し只見へ向かった、ここ何年只見方面の紅葉は見てない、

浅草岳、朝日岳が見事に輝いてた。

f:id:yuken1220:20201022020912j:image
f:id:yuken1220:20201022020859j:image
f:id:yuken1220:20201022020904j:image
f:id:yuken1220:20201022020908j:image
f:id:yuken1220:20201022020916j:image

六十里越え、田中角栄会津と越後を結ぶ山岳道路を敷いた、頂上の記念碑に「会越の窓開く」とある、田子倉ダムもスケールがでかい、

黒四ダムのように観光放水をすれば良いのに、、。紅葉には1週間🍁早かったが雰囲気は十分味わった。

只見には「季の郷 湯ら里」と言う日帰り温泉がある、折角来たので記念に入って来た、1時間ちょい入ってたが誰も入って来ない、

独り占めだ、サウナあり、露天風呂あり、贅沢な温泉だ、只見は会津からでも遠い、観光施設は充実してるが保てるかが課題だろう。

会津マッターホルンとよばれている「蒲生岳」よく見えたなぁ。

f:id:yuken1220:20201022022754j:image

いつかは登ってみたいと思ってるが遠のいてる。

滝沢川のおう穴、あっと驚く為五郎、凄いじゃないか、

f:id:yuken1220:20201022023516j:image
f:id:yuken1220:20201022023512j:image
f:id:yuken1220:20201022023502j:image
f:id:yuken1220:20201022023507j:image

奥に行けば男滝、女滝があるようだが熊が出そうなので行かなかった。

河井継之助記念館へ寄る、医王寺に墓所がある手を合わせて来た。

f:id:yuken1220:20201022023204j:image
f:id:yuken1220:20201022023208j:image
f:id:yuken1220:20201022023157j:image

長岡より早くできた記念館、河井継之助の終焉地だ、「80里こしぬけ武士の越す峠」河井継之助はそう言いながらここが死に場所と決めていたらしい、来年「峠最後のサムライ」が6月に封切られる、いの一番に見てみたい。

f:id:yuken1220:20201022024149j:image
f:id:yuken1220:20201022024145j:image
f:id:yuken1220:20201022024133j:image
f:id:yuken1220:20201022024136j:image
f:id:yuken1220:20201022024141j:image

最後は金山の東北電力水力館へ寄る、立派な建物中身も素晴らしい、水力シアターホール最新型16面マルチディスプレイだ、

会津の四季を余す事なく写してる、これだけでも見事だ、他にも鶴太郎の会津を描いた展示室、白洲次郎初代会長の功績展示室、

f:id:yuken1220:20201022024844j:image
f:id:yuken1220:20201022024840j:image

楽しかった1日だった。