11月21日(土)免許更新手続きへ、ユニクロ恐るべし、大相撲貴景勝一敗守る、たけしの小説小話、

1時半起床、血圧測定130/76、脈66、少し高め、

きのう、朝一は蕎麦打ちから始まった、新蕎麦粉を温泉売店で手に入れた、昨年は800gで千円だったが今年は1kで千円何故か安い、

理由を聞いたら弦蕎麦をJAが買い叩き安くなってしまったと言う、私は嬉しいが生産者は踏んだり蹴ったりで諦め切れないだろう、

売店のおばちゃんはもっと安くてもいいのだがと嫁ごと、今月は蕎麦打ち4回目まともに打てたのは今日が初めて嬉しかった。

f:id:yuken1220:20201121033937j:image
f:id:yuken1220:20201121033940j:image
f:id:yuken1220:20201121033933j:image

汗をかいたので昨日の残り湯に浸かりサッパリとした、さて新蕎麦を茹でてみるか、、熱湯に潜ぐしそばが泳いだらサッと上げる、

冷水で洗い輝きが増す、挽き立て、打ち立て、茹で立て、蕎麦の極意はこの3立てだ、

f:id:yuken1220:20201121034453j:image

喉越し抜群、噛めば噛むほど味が出る、会津保科正之公時代に高遠藩から伝わった大根汁を絞り出し汁で割りそれに浸けて頂く

高遠そばが定番、今日の蕎麦は申し分なしうまかった、3日間は食べられる。

美里警察署へ免許証更新の手続きに行く、待ってましたと手薄ねを引いて接待、お客さんは高齢者講習済みで目の検査と写真撮影で終わりです、安全協会費と印紙代合わせて4000円掛かります、警察上がりのおっさん立派な対応おもてなしだった。

ユニクロと青山へ行って来た、驚いたのはユニクロの客の多さ若者、中年で溢れ返ってた、サイズの合うものと思って探したがXL以上はない、しょうがないなぁ飽きられて聞いてみたサイズの大き目は無いの、、、オーダーになりますと、これは知らなかったデザイン、昨日は申し分ない、今度はユニクロのオーダーで行こう。次は、青山誕生月なのでプレゼントや割引がついている、ユニクロを見て来て青山の貧弱さが目に付く、勝負あったなぁ~、、

大相撲、昨日の見所は照ノ富士と竜伝、大関貴景勝と志摩ノ海の一敗同士の潰し合い、幕尻志摩ノ海ここは勝負石に齧りついても大関を倒してやる、みなぎる殺気がほとばしってる、いい勝負だったあと一歩及ばず負けた、それでも優勝の望みはある今日の照ノ富士戦、これに勝てば千秋楽まで優勝はわからない、俺としては志摩ノ海に勝って欲しい。幕尻優勝にかけて欲しい。

北野武の「浅草迄」実に面白い22年生まれの団塊世代、好き勝手が許された良き時代私の同じだ、読んでいて笑いがほとばしる、

たけし家族はおもしろ家族、キャラが揃ってた。