12月24日(木)クリスマスイブコロナ禍の中今年はドイツの市場は開かれているのか?、若者の自殺者が増えている、錦鯉も美味い水が欲しいのか

昨日は食っちゃ寝、食っちゃ寝の一日、夜中起きてるのでたらふく食べるとつい眠くなりうたた寝、朝も昼もそうだった、

bsプレミアムは教養番組が多く世界の珍しいところへ誘ってくれる、北欧ノルウェーフィヨルドは忘れられない、クルーズに一泊豪華な旅だった、3年前の6月、北欧3カ国とフィヨルド8日間の旅に出かけた、両岸が絶壁のソグネフィヨルドネーロイフィヨルド

日本では味わえない絶景だった、テレビでは余す事なく紹介してくれる、今頃はオーロラ、トナカイの群れ、もう一度行きたいところだ。

ドイツのクリスマスマーケットをその翌年訪れた、各地で行われる風物詩だ、それも昨夜はテレビでやってた、

懐かしい天使のバルコニー、マーケットの為に一年掛けて手作りして飾られているソーセージも美味かった、スウェーデンフィンランド

北欧は皆美しいし見応えが有る、別世界だあこがれるなぁ~、、。」

f:id:yuken1220:20201224041244j:image
f:id:yuken1220:20201224041247j:image
f:id:yuken1220:20201224041235j:image
f:id:yuken1220:20201224041227j:image

高齢になると長旅はできなくなって来る青の時に行って来てよかったなぁ〜ってつくづく思う。

こんな写真がFacebookに載ってた。

f:id:yuken1220:20201224041506p:image

鯉も甘い水が欲しいのだろう、珍しい光景だ。

世界中で流行り出した新型コロナウイルスもう一年になる、全てのイベントが中止になった、

昨日は日本中で感染者が3271人、死者は56人いずれも過去最多の数、東京では746人、死者10人一向に収まらない。

GoToイベントは全て中止、自粛して欲しいと政府は訴える、これからどうなることやら、、、なんと言っても自己防衛、

不要不急外出禁止でこらえるしか無い、これまで凡そ100年に一回疫病に悩まされて来た、遠くは天然痘、紀元前にエジプトで流行、

次にペスト、540年前発生1日に1万人の死者が出た、続いて新型インフルエンザ、スペイン風邪、香港かぜ、今も続いているインフルエンザ、次にエイズ過去20年に6500万人が死んでる、コロナウイルスは変異して身体に侵入、とっても厄介なウイルスだ。

来年のオリンピックまでにはある程度収束して欲しいもんだ。

厄介といえば学生の自殺者が急増してる11月だけでも昨年の2倍、理由はよく分からないが「孤立感」「無価値観」がキーワードになってる、

f:id:yuken1220:20201224044212p:image

f:id:yuken1220:20201224044233p:image

悪い事の後には必ずいい事が待ってるはずなのに、、、。」