12月27日(日)記憶の衰え、ブログ記事記載4368、11年間描き続けた。

3時起床、大地は雪に埋もれた、今年は北極に寒気団が溜まり次々と南下してる、偏西風の蛇行で日本列島に押し寄せているのだろう。

年末年始は温暖化の中ではあるがかなりの雪は降るだろう。

先日第1波は日本海側を襲った、関越道がパニックになり2000台の車が🚘閉じ込められた。

気候変動は暑さにも寒さにも作用する、年末は根雪でコロナ禍でもあるし外出は極力やめ、せめてものGoToイートで美味いものを食べるぐらいだ。

記憶の衰えは予想以上だ、高齢になると仕方ないと思ってはいたがつい1時間前のことすら忘れてしまうこともしばしばだ。

高血圧、糖尿病の薬を飲んでるから尚更なんだろう。

11年も前からブログを書き始め一日も休まなかった、書いた記事は4368、膨大な量だ、時々拾い読みをしてると、

こんな事があったなぁ〜、あんな事もあったなぁって懐かしんでいる、便利なツールだ、過去の世界を行ったり来たりして楽しんでいる。

ワンゲル仲間が興味半分でコピーをしたら膨大な量で驚いたそうな、、、

iPadはもう一人の私で助けびとだ、ブログ内の事を検索すれば即座に答えてくれる記憶装置だ。

徒然なるままに書いているが私が見た11年間の生き様だ、下手な本を読むより面白い。

写真のアルバムにもなっている、おそらく何万枚の写真が整理されてるだろう。

74歳の高齢者、朝一番はブログを書くことから始まった。

今日は息子達へ餅を突いて届ける、年末には新蕎麦を打ってやる、孫達へのプレゼントだ。