3月22日(月)チャレンジ福島塾、我が家のリビング桜、満開から新葉が芽生えこれまた美しい、

2時起床、数独ソリティアで頭の体操、

血圧測定122/73、脈71、平常でよかった、運動不足だ朝のウォーキングを始めないと、、、。

f:id:yuken1220:20210322044242j:image

2013年に福島県立命館大学は連携協定を結んだ、衣笠学舎で結構な規模で行われた。

私も県の校友会会長として呼ばれ挨拶をした記憶がある、当時内堀さんは副知事で震災後2・3度大学を訪問し講演をしてた関係もあり

関西系の大学に福島を理解し支援してくれる思いがあったのだろう。

あれから9年が経ち大学も毎年福島を訪れ学生は卒業後も被災地に就職した生徒も多い、チャレンジ福島塾を継続的に開き活動をして来た

このことが新聞に掲載されている、京都と福島はかなりの距離、馴染みも薄い、そんな中、原発事故を恐れず私たちにできる支援を探って来ている、頭が下がる思いだ。これからも宜しく御支援を頂きたい。

f:id:yuken1220:20210322045705j:image

この桜は花見山から買って来た「啓翁桜🌸」主に生花用として出荷される花木、実に美しい桜だ。

枝を切り花瓶で満開に咲き眼を楽しませてくれた、1週間が経ち上の方から新葉が出てこれまた美しい、食べたいぐらいだ。

花は塩漬けにしてご飯と炊きさくらごはんは美味らしい、今度やってみる、塩漬けした鼻にお茶を入れ飲むのも乙なもんだ。

花街道も枝切りして花瓶に挿してある蕾が膨らみ赤みを帯びて来た、コロナ禍の中リビング花見🌸も乙なもんだ。

さくらんぼも🍒花瓶に挿してある。