3月31日(水)コロナ禍の社会の変化が見えて来た、

4時起床、数独ソリティア、熟語消し、頭の体操でリフレッシュ、各地の桜の便り🌸花盛り、

例年の様なさくら宴会はできない、コロナ禍で社会の様相が一変してる、

例えば、

f:id:yuken1220:20210331061047p:image

アルコール度数の少ない飲料がウケている、コレまでの馬鹿騒ぎはこりごり、静かにアルコールのテイストを味わい楽しむ、

若者じゃなく、飲めるんだけどあえて飲まないライフスタイルが急増してると言うじゃないか、、。

わたしもある時から断酒をして生活を一変させたことを思い出す、アルコール依存症など愚の骨頂だ。

若者たちのニューノーマル、Z世代は物事を慎重に捉え行動を起こすコスパ(コストパフォーマンス)ただの節約じゃない、商品を買ってから使い終わるまでトータルで価値を考える、Z世代(17歳から26歳)が最先端を歩もうとしてる。

旅行業界の最先端を走ってたHISもコロナ禍で売上の80%が消えた、新たな商売の模索が始まったコレまで旅行業で培った経験を次は何に活かすか凡ゆる場面を想定して走り出す、コロナ禍の知恵比べだ、、、。

指をくわれてる場合じゃ無くなった、AIを駆使し近未来を想定しいち早く行動を移す、果敢に挑戦する覚悟が必要になった。

一方、野山の大自然は少しも変わらず、四季を映し出している、気候変動で早い遅いはあるが生きるか死ぬかの問題はなさそうだ。

f:id:yuken1220:20210331063131j:image
f:id:yuken1220:20210331063117j:image
f:id:yuken1220:20210331063127j:image
f:id:yuken1220:20210331063136j:image
f:id:yuken1220:20210331063121j:image

我が家の山野草は芽を出し花をつけ🌼虫たちを誘い子孫を残す、太古の世界から変わらない生態系だ。

今日も山野草と語らい写真を撮って自己満足、わたしの爽やか健康術だ、、、、。