8月15日(日)しかたがなかったと言うては行かんのです、史実に基づいたノンフィクションドラマ、心打たれた

3時起床、Facebookを見てたら小熊慎司さんが昨夜見たNHKドラマ「しかたがなかったと言うてはいかんのです」の感想が書かれていた

興味が湧きNHKプラスで探したら運良く見ることができた、史実に基づいて書かれたノンフィクションドラマ、

f:id:yuken1220:20210815045816p:image
f:id:yuken1220:20210815045809p:image
f:id:yuken1220:20210815045823p:image

鳥居助教授が関わった8人の米兵が生体解剖で死亡し終戦後裁判で絞首刑を受ける、巣鴨刑務所でも生活、次々と処刑される中で

鳥居は運良く減刑に処されたが、自分は何故あの時こんな生体解剖はできないと言わなかったのか、一生付き纏って生きたさま、

戦争がもたらした理不尽な行動が描かれていた。

私は戦後生まれで戦争の事は何故か知らされていなかった、戦争は人間を狂わせ狂気にさせ平気で殺し合いが行われる、こんな事がずっと行われていて今もそうだ、地球は一つ🌏此処でしか生きられないはずなのに争いは絶えない。

世界の七不思議の一つなんだろう。

TOKYO2020が終わったら西日本中心に大雨警報レベル5、デルタ株急拡大医療ひっ迫、そんな中パラリンピックが迫ってくる、

政府の打つ手なく右往左往、どうにかならないのか、、、。

f:id:yuken1220:20210815060558p:image

このデルタ株は感染力が1・5倍、ちょっとした事で感染する、怪しき人には近づかない、俺などかかったら一発アウトあの世行きだ。

ワクチンの効き目も疑わしい、、、。

寺の籠って坐禅してるのが一番安全だ。