9月20日(月)秋晴れの一日美術鑑賞、

実りの秋、黄金の稲穂が実に美しい会津の田園風景は日本一だ。

きのうは、朝一に喜多方文化センターで開かれていた山野草展へ出かける、趣味の会の面々が丹精込めて作った鉢の数々。

f:id:yuken1220:20210920044042j:image
f:id:yuken1220:20210920044045j:image
f:id:yuken1220:20210920044051j:image
f:id:yuken1220:20210920044059j:image
f:id:yuken1220:20210920044053j:image
f:id:yuken1220:20210920044048j:image
f:id:yuken1220:20210920044102j:image
f:id:yuken1220:20210920044056j:image

次は美術館、向井潤吉絵画展

f:id:yuken1220:20210920044159j:image

田舎の曲り家が好きだったんだろう、会津にも何遍も来たようだ、高度成長期に藁葺屋根にはトタンが葺かれ後継者がいなく消えた曲り家も多い、農家自体が激減し限界集落と揶揄され消える運命にさらされている、寂しい限りだ。

次は山都のそば伝承館ここの雪室蕎麦は絶品だ、ソースカツ丼と木粉蕎麦セットがなんと1050円蕎麦の盛りもいい、

f:id:yuken1220:20210920045003j:image
f:id:yuken1220:20210920045000j:image

こんな田舎に訪れる人は絶えない、席が埋まりそう、大繁盛店だ、蕎麦打ちも母ちゃがしてる1升5合を打つと言うから見事だ。

古民家で風情もある、腹ごしらえも終わって柳津方面へ、斎藤清記念館で行われているピカソのリノカット版画、ピカソはリノカット版画が意外と多かったようだ、見応えあり、、。

f:id:yuken1220:20210920045717p:image
f:id:yuken1220:20210920045723p:image
f:id:yuken1220:20210920045740p:image
f:id:yuken1220:20210920045735p:image
f:id:yuken1220:20210920045729p:image
f:id:yuken1220:20210920045711p:image

団地内の鈴木さんからでっかい舞茸を頂いた、原木も頂いて栽培中、今年うまく出て来たら舞踊りしちゃう、、、。

f:id:yuken1220:20210920050019j:image

これだけあればいろんな料理できちゃうなぁ~、炊き込みご飯、バター焼き、キノコ尽くしのすき焼きも良いな、、。

茄子と舞茸のけんちん、キノコ大好きな私にとって最高のプレゼントだ。

きのうは若隆景も勝った、巨人も菅野の頑張りで阪神に勝った。いい日だった。