4月11日(月)妻の誕生日に花を添えてくれた佐々木朗希完全試合、ロシア人の本音フィンランドへ脱出

f:id:yuken1220:20220411000934p:image
f:id:yuken1220:20220411000928p:image

岩手県出身の20歳、大船渡高校ずば抜けた豪速球の持ち主、令和の怪物としてロッテに入団、

鳴り物入りでいつかは完全試合を成し遂げるだろうと思ってた。

妻の75歳の誕生日に成し遂げるとは有難い。

新鶴蕎麦打ち愛好会、武藤新会長を迎えて初の練習日、

f:id:yuken1220:20220411002055j:image

25名の参加者、丁寧にやれば良いのだが性格上雑になってしまう、食べて見たが美味しかった。

武藤会長ニ八そばを推奨してる、味も変わらないし切れも少ない一度試しに挑戦して見てくださいと力説。

今度打ってみる。。。

ロシアで声を挙げられなくなったロシア人、私達はこれからどう生きていけばいいの、、。

カメラを回さないことを条件に、聞くことができたロシアの人たちの本音です。

「もう友達もできないかもしれない。ロシア人というだけで、これから差別され続けていくんだろうか」
ウクライナの人につぐなうためになんでもしたいと思うが、私ひとりの力は限られている。何ができるのかわからない」
「私たちロシア人は世界から嫌われていくんだろう」