4月25日(月)佐原元先生のお別れの会、岡野悦男君を案内して桜峠、大寺姉さん宅お元気で何よりだった、磐梯酒造でお酒を買う

2時半起床、脳トレにキラー数独数独ソリティア、目覚めスッキリiPadを睨めっこ、

6時からコロナ禍で休んでた団地内の清掃、3箇所に分かれて総勢50人はいたか、、。

昨年は私が区長で春の清掃はしなかった、夏の終わりにコミセン中心に草刈りと団地内の清掃をした。

昨年の枯葉と泥が舗装の両側に溜まり取り除くのにかなりの苦戦、ゴミ袋の100個以上はあったかなぁ~

終わって山野草畑の手入れ、次々と花を咲かせる山野草山野草は毎年咲いてくれる、数もそれなりに増える。

f:id:yuken1220:20220425040020j:image
f:id:yuken1220:20220425040023j:image
f:id:yuken1220:20220425040008j:image
f:id:yuken1220:20220425040014j:image
f:id:yuken1220:20220425040017j:image
f:id:yuken1220:20220425040027j:image
f:id:yuken1220:20220425040011j:image

チッっちゃな花とおしゃべりしながら過ごすのか健康にもいいのだろう、、、。

昨年5月3日に突然先生は亡くなられた、コロナも影響してる、分刻みで行動されてた佐原元先生、まさかの出来事だった

お葬式もできず本日のお別れ会1000名を越す弔問客が訪れた、こんな立派な祭壇を見るのはこれまでになかった。

f:id:yuken1220:20220425041000j:image

急ぎ過ぎた人生を送られた、私は喜多方ロータリーで大変お世話になり、いろんなところへ同行、多くの人と知り合う事ができた。

商売そっちのけでロータリー活動をした、70を境に私はロータリーを退会、

その後は名誉会員だのその他の事も断りロータリーを離れた、人生いろいろ思った通りに行かないのが常だろうが我を通すのも生き方だ。

東京から従兄弟の岡野悦男君が来てた、10何ねん振りだ、郡山まで送るよ、途中桜峠で🌸3000本の山桜を見る、水芭蕉も満開

f:id:yuken1220:20220425042038j:image
f:id:yuken1220:20220425042042j:image
f:id:yuken1220:20220425042035j:image

大寺へ寄って見る、優子さんも元気でいるだろうから、、

突然の訪問でびっくりしたようだがなかなか無い機会で思い出になったろう、朝早く畑仕事が日課らしく自慢の畑を見せて頂いた。

悦ちゃんは磐梯酒造の自慢の酒を6本も買った、大ちゃん太っ腹で私からのプレゼントですと言ったが、悦ちゃんもそうは行かず

押し問答、では半分の5000円で、悦ちゃん後の5000円はお子さんにと受け取らない思い出になったんだろう。

会津はいいとこです、ご家族こぞって遊びに来てください、ご案内しますよって別れた。

所ジョージの開かずの金庫

f:id:yuken1220:20220425042920j:image

中身は立派なものがどっさり詰まってた。