6月21日(火)高清水ハズレ、南郷スキー場当たり、南郷刺し子の世界展示会、きらら温泉♨️

先週木曜日に行ったばかりなのに大馬鹿者はまた車を走らせた、大清水ヒメサユリ看板をくぐって見渡したが花が無い、

やっぱりまだ早かったのか、大失敗、

f:id:yuken1220:20220621025555j:image
f:id:yuken1220:20220621025559j:image
f:id:yuken1220:20220621025547j:image
f:id:yuken1220:20220621025550j:image

出店で長話、胡桃の皮をしごいて籠などを編んでる、道具も自分で工夫して使い勝手のいいものを拵えてる。

f:id:yuken1220:20220621025949j:image
f:id:yuken1220:20220621025952j:image

f:id:yuken1220:20220621031245j:image

花籠は3年間売れなかったので値下げしたばかりと言う、半額の5000円、椅子は1000円ヒメサユリハズレだった思い出に買ってきた、インテリアとして飾ったらよく似合う、、、。

昨年7月にオープンした星の郷ホテル、温泉だげでも利用できると言うからちょっと待ってて入ろうとしたがお一人1000円と言うからためらいこんど来ますと諦めた、入ってくれば良かった。失敗

f:id:yuken1220:20220621032551p:imagef:id:yuken1220:20220621032607p:image

木曜日に続いて再度スキー場へ、広いゲレンデにピンクのヒメサユリと黄色のニッコウキスゲが散りばめられている、実に美しい

f:id:yuken1220:20220621032957j:image
f:id:yuken1220:20220621032945j:image
f:id:yuken1220:20220621032953j:image
f:id:yuken1220:20220621032949j:image

花に囲まれていると世間の騒めいた出来事など頭の片隅にも浮かんでこない。ここは天国だ。

南郷刺し子のこと、、、

f:id:yuken1220:20220621033402j:image
f:id:yuken1220:20220621033359j:image

東北には刺し子文化があったようだ、ここ南郷も嫁っこは競って半纏に二本針を刺し仕上げている丈夫な半纏だ。

f:id:yuken1220:20220621033720j:image
f:id:yuken1220:20220621033732j:image
f:id:yuken1220:20220621033724j:image
f:id:yuken1220:20220621033728j:image

南郷の人は、トマトと言い、ヒメサユリと言い面倒見が良さそうだ。

昔は良くスキーで南郷へ来てた、ここで坂下クラブの検定を受け1級は取れなかったが2級は温情で戴いた思い出がある。

きららの温泉に入ってきたが寂れて、修理しなければならないのにお金がないのだろう、醜いありさまだ、、、。

f:id:yuken1220:20220621034859j:image

7/2じげんプラザで2時から霧幻鉄道の試写会がある、星賢孝さんの記録映画、見てみたい。

きょうは午後から同級生健康麻雀へ出掛ける。