9月16日(金)坂下ロータリークラブ宇内薬師様保存会へ法被寄贈、朝倉摂展へ、

2時半起床、昨夜から中ノ沢温泉ボナリの森に来ている、県民割を利用してきてる、なんと実質2900円温泉は源泉掛け流しで

入浴するだけでも700円かかる、食事は特別うまいという事はなかったがそこそこだ、、、。

f:id:yuken1220:20220916034012p:image
f:id:yuken1220:20220916034031p:image
f:id:yuken1220:20220916034021p:image

坂下ロータリークラブ重要文化財に指定されている宇内薬師様保存会へ法被寄贈、私の何遍となく訪れているが立派なお薬師様だ。

f:id:yuken1220:20220916034704j:image

生誕100円朝倉摂展へ行ってきた、凄い人だ、

解説にはその人柄が描かれてる

朝倉摂(1922-2014)は、文化功労者となった舞台美術家です。一方で日本画家でもあり、また挿絵画家でもありました。
彫刻家・朝倉文夫を父に持った朝倉は、はじめ伊東深水に師事して清新な女性像を文展に出品しました。終戦後には社会派の立場を明らかにし、労働者や子供たちの姿を力強く描き出しました。1950年代にはいわきの常磐炭田に取材しており、本県ともゆかりのある画家です。社会の弱者や働く女性への共感は、舞台美術や絵本挿絵にも引き継がれます。
本展は、絵画・舞台美術下図・絵本原画など約200点を展示する、初の大規模企画展です。戦中・戦後期の日本を駆け抜けた表現者朝倉摂の全貌に迫ります。

来館者は少なかったが内容はピカイチ、2時間近くはじっくりと見させて頂いた、特に舞台美術下図には驚いた、

絵本挿絵もよかったなぁ〜、多岐に渡り活躍すごい人が居たもんだ。