11月6日(日)金沢に来ている、兼六園の雪吊りライトアップお見事目が奪われた、

3時起床、脳トレアプリは何処にいてもはずさない、クラシックを聴きながら書いている、早朝会津を出て日本海側を走る秋のお天気は気まぐれ、霧に包まれた会津から新潟県境は山々が燃えるような五色の色に染まった紅葉、中越は小降りの雨、富山の立山連峰は雲に隠れ残念だったが金沢に近づくと上空の雲が秋空になり金沢街中を通り近江市場で2時間ほどフリータイム、土曜日で非常に混んでるまずは昼食と主だったところはどこも長蛇の列、並んで食事をするなんて会津では滅多にない、前にテレビで紹介してた「百万石うどん」ののぼり旗

ココのうどんはカレーうどんが美味いと言ってた。

f:id:yuken1220:20221106044231p:image

f:id:yuken1220:20221106044251p:image

運良くすぐに入れた、早速カレー天ぷらうどんを注文、庶民の味だコシのあるうどんにカレーが絶妙にあってる、ここは市場で働いている人が多いと聞く安くて美味い会津にこんなうどん店があれば流行るだろうな、、、

次は何を食べる、妻はまた食べるの、私はもう沢山だよと言うが市場は海鮮丼、寿司が🍣美味い、これを食べないととチョロチョロしながら歩いてたら手際よく誘客してる鮨屋を見つけ入る、しばらく経って注文の海鮮丼が来たが蟹の甲羅を丼3分の一に乗せてある取ったら空っぽ、なんだこれ見せかけか写真メニューに釣られた、3貫にぎりもそれほどでも無くお代は3000円近くやられたなぁ〜

時計を見たらまだ時間がある、金沢プリン亭に立ち寄る若者カップルが多い今年3月オープンとある、

f:id:yuken1220:20221106050114p:image
f:id:yuken1220:20221106050128p:image

450円のプリン、食べてみたことがない値段、

2人で食べてびっくり美味過ぎる、口の中で蕩ける美味さだ。

マンテンホテル到着全国旅行支援8000円と地域振興券1000円をいただく、ホテルなのに結構デカイ風呂、サウナも備えてある

一休みして金沢駅へ行く、駅中もかなりの混雑、地方でこれだけ充実してるのはそうない、インバウンドを目論んで整備されたのだろう

19時から土曜日だけの「四季物語」金沢城兼六園ライトアップが運行されている。

15分置きに運行され途中下車OKで500円、16カ所のライトアップされた箇所を案内してる。

兼六園で下車、雪吊りの所までゆっくりと歩く、こりゃ夢か幻か目の前に広がる光景は美の追及の極限だ、

f:id:yuken1220:20221106052044j:image
f:id:yuken1220:20221106052038j:image
f:id:yuken1220:20221106052034j:image
f:id:yuken1220:20221106052048j:image
f:id:yuken1220:20221106052041j:image

来てよかったなぁ〜、冥土の土産じゃ無いが目を奪われた感じだった。

これに勝るものはおそらく無いだろう、、、。

5時より朝風呂があり行って来た、驚いた、早朝なのにサウナが有る、温泉では無いがラジウム温浴で温まる、

露天風呂も備わってる、ジャグジーも水力が強く体が躍る、旅する人にとっての風呂は最高のおもてなしだ。

北陸に6ヶ所マンテンホテルはある、今度福井へ行く時はこのマンテンホテルが良さそうだ。