12月13日(火)今年の漢字が決まった「戦」、

どうも眠れない、小刻みに寝てるからか、、、昨日今年の漢字が決まり清水寺貫主森清範氏が一筆書きで書き終えた。

f:id:yuken1220:20221213020044p:image

この「戦」は前にもあった、2001年アメリカ同時多発テロ事件があった年。

岸田総理は「進」を選んだ、「新資本主義」「G7」を一つ一つ前へ進めて行く1年だったと、、、

因みに私は「安」2番目に多かったようだ、コロナに感染しないかの不安、安全安心のドライブ、

第1回は「震」1995年阪神淡路大震災地下鉄サリン事件が起こった年だった。

f:id:yuken1220:20221213020818p:image

f:id:yuken1220:20221213020853p:image

余り目立たなかった芸能界で活躍した大木さん、佐藤蛾次郎さんが亡くなった、合掌

今日あたりから寒波が来るらしい、大雪にならなければいいが、、、。

ワールドカップベスト4に進んだクロアチア🇭🇷精神力が勝ってる

f:id:yuken1220:20221213022101p:image

日本とブラジル、いずれの対戦でも先制を許しながら、同点に追いつき、ペナルティーキック戦で勝利。

2大会連続でベスト4入りを決めた勝負強さの理由は何なのか。

NHKサッカー解説の森岡隆三さんが指摘するのは戦術論や個の技量を超えた精神力の強さです。

モドリッチが凄い、司令塔として鼓舞し選手は振り絞って頑張った。

ロッコも凄いどちらかが優勝してくれると嬉しいんだが、、、

f:id:yuken1220:20221213065613j:image

宮台さんを襲った野郎