12月25日(日)Xmasケーキも買ってこなかった、

24時過ぎたけど全く眠く無い、

坂下に新しくできたスーパーヨークベニマルはゴッタ返し大繁盛、

こんな小さな町にドデカイスーパーなんて要らないのに、、、

他に4つのスーパーがある、どこも閑古鳥、、、厳しい年末商戦が始まってるんだなぁ〜、、

f:id:yuken1220:20221225002332p:image

Facebookにこんな可愛いトナカイさん、アイデアだねぇ~

神様のカルテを見た、Amazonプライムの会員になってるので気に入った映画を無料で見ることができる、

辻井伸行さんの作曲したものが随所に流れる、ときどき散歩に聴く曲だ、

f:id:yuken1220:20221225003038j:image

櫻井翔宮崎あおい、が主演を演じてる、心温まるジーンと来る素晴らしい映画だった、

この前は「dr、コトー診療所」を見た、こちらも吉岡秀隆柴咲コウ、小さな島の物語だ。

新たに生まれた命と、その命がすくすくと育ってゆく様を喜ぶ別の命」を象徴した父子の姿は、

診察室の窓から差す太陽の光も相まって宗教画のような美しさを放ち、

人間にとって「命」とは、「生きる」とは何かを描き続けてきた本シリーズの最後にふさわしい画といえます。

蕎麦を打った、うまく打てた、鴨肉で出汁を作り打ち立ての蕎麦を食う、美味かったので大盛り2杯、

f:id:yuken1220:20221225004823j:image

雪が降ると出歩けない、書斎でiPad相手に映画を見たり脳トレゲームで遊んだり、、、

Kindleで本も読める、FacebookInstagram、zoom、iPadは魔法のツールだ、

近くの温泉♨️でリラックス、贅沢な生活をさせて頂いてる。

こんな生活ができるなんて夢のようだ。感謝

朝方になり、100分で名著、司馬遼太郎スペシャルを見る

f:id:yuken1220:20221225070542p:image

磯田道史さんが案内人、磯田さんの考察力は抜群に面白い、特に司馬遼太郎の分析は鋭い、、、

国盗り物語、戦国の三傑(信長、秀吉、家康)を分析

f:id:yuken1220:20221225070946p:image

この三傑を明智光秀の目線で紐解く、

私は大学時代に司馬遼太郎の文庫本を全て読んだ、大ファンであった、

司馬遼太郎会津が好きで何度も訪れている、坂下街にも駆け出しのころ訪れて講演されている、私の父が文藝春秋に乗り込み

頼み込んで実現されたと記憶している。