2月7日(火)運動不足もやり過ぎると、、、トルコで大地震が発生したM7・6、余震もデカイ

ベットでは寝てない、脳トレ少々、きょうは緩んだかそう寒くない、

f:id:yuken1220:20230207040531j:image

日課として昇降台50回をこなしてる、温泉療養♨️として30分椅子に座って柔軟体操をしてくる、足を中心に鍛えてる為、

寝て起きると足がつって動けなくなってしまう、ほどほどにしないと逆効果になる。

温暖化なのかラニーニャ現象なのか極端に来て戸惑ってしまう、穴釣りで有名な檜原湖も氷が薄くて危ない穴釣りをしてる事故でも起こらなければいいが、、、

f:id:yuken1220:20230207041725p:image

▽1999年8月には、トルコ西部の都市、イズミットを震源とするマグニチュード7.4の大地震が起き、1万7000人以上が死亡しました。
▽2011年10月には、イランとの国境に近い東部のワン県の周辺で地震が起きて、600人以上が犠牲になっています。
▽2020年10月には、トルコとギリシャの間のエーゲ海震源とする地震が起き、100人以上が死亡しました。

トルコメディアは、今回の地震について、1999年以来の大地震とも伝えています。

シリアもかなりの被害が出た、地震の怖さは戦争どころではない一瞬にして瓦礫の山になり多くの市民が犠牲になる、

早速日本の救援隊が応援に出動した、刻々と被害状況が報道され阪神淡路の直下型地震が蘇る。

f:id:yuken1220:20230207044517p:image
f:id:yuken1220:20230207044522p:image
f:id:yuken1220:20230207044528p:image

誘発された地震が頻発してる、EU諸国は踏んだり蹴ったりで戦争どころじゃないはずなのに、一次停戦してトルコを救うべきだ。

余震は誘発されたものらしくM7以上だ、