2月8日(水)三寒四温春はそこまで、、、花ホテル講演会をyou Tubeで見た、合気道の極意を習う

根雪が溶けて今年初の散歩に出かけたら土手のあちこちに黒い土が出てきた。

白鳥の声が遥かかなたから聞こえる帰る準備をしてるのだろう、、、

毎年蕗のとうを取ってる斜面を覗いたら薄緑の可愛い蕗のとうが顔を出してる

f:id:yuken1220:20230208012825j:image

枯れ葉を除くと此処にもあそこにも顔を出してる。

今日の一句

雪溶け際に

ちっちゃな顔出す

ふきのとう

f:id:yuken1220:20230208012933j:image

小さいけど春の香りを感じる、さっそく天ぷらと蕗味噌をこしられた、

f:id:yuken1220:20230208013128j:image
f:id:yuken1220:20230208013131j:image

おにぎりを作り蕗味噌を塗って軽く焼きた。

旨かったなぁ〜、天ぷらも蕗のとう独特のほろ苦さ感じ美味しくいただいた。

オオイヌフグリも咲き出した

f:id:yuken1220:20230208013746j:image

トルコを襲った大地震

f:id:yuken1220:20230208014116p:image

隣国シリアも多くの被災者が出てる、

トルコ南部のシリア国境近くで起きた地震について、WHO=世界保健機関はトルコとシリア両国の被災者の数は、

最大で2300万人に上る可能性があるという見方を示しました。

M7・6時間をおかず別の断層が誘発しM7・4只事では無い地震災害が勃発した。

f:id:yuken1220:20230208015036p:image

気候変動・温暖化・巨大地震地球は🌏変動期に入ったのか災害が頻繁に起こってる、人類最後にならぬよう知恵を出し合って地球を守る事が最大の使命,戦争してる場合じゃ無い。

眠れないのでyou Tubeで花ホテル講演会を見てた、栗田和悦さんの「人生100円時代四行期の活用法」

f:id:yuken1220:20230208015602p:image
f:id:yuken1220:20230208015611p:image
f:id:yuken1220:20230208015621p:image
f:id:yuken1220:20230208015631p:image
f:id:yuken1220:20230208015643p:image
f:id:yuken1220:20230208015654p:image
f:id:yuken1220:20230208015703p:image

氣の如何に理解し活用次第で病気にかからず,呼吸法で治す事ができ、身体の芯を意識し無駄な力を抜きオーラを取り込む

良いことを教えていただいた。

特に呼吸法は役にたつ、

・心と身体を動かす

・氣を出す(不思議な力が宿る)

・全てを最下部に置く

・臍下に力を込め心を鎮め統一する

・天地融合心身一如

最後に念じることは、、。

・私は大丈夫

・必ず出来る

・辛う時こそ笑いましょう

・ありがとう

・3位一体の元氣な笑い

術なので技を習得する事が必要だ。

大変勉強になりました,感謝だ。

凄い、最年少棋士藤井聡太,年間獲得賞金1億2千万円ランキングトップに躍り出た。

f:id:yuken1220:20230208053910p:image

f:id:yuken1220:20230208124708p:image

ドイツがウクライナに戦車100両供与すると発表、最後の決戦になりそうだ。