2月11日(土)建国記念の日、きょうは会津言葉を列記して見たい

1時起床、幾らか降ったかな、とにかく寒い、建国記念の日で連休、鶴ヶ城では絵ろうそくまつり一度行ったが会津らしい夜祭り

「ゆきぼたる」か情緒あるな、、

f:id:yuken1220:20230211043909p:image

f:id:yuken1220:20230211043930p:image

絵ろうそくを惜しみなく灯す会津らしいな、雪螢か、

夕食を兼ねて行ってみるか、

会津方言を列記して見たい

あいべ、あがらんしょ、あんばい、いがね、いだまし、いっぺ、うぶう、うるがす、うんのまる、ええべした、おがさま、おごらっちゃ

おちゆ、おっかねえ、おっけろ、おべた、おらほ、おんつあま、おんずくね、おんもさんも、がおった、がさ、がおる、かっもめ、

からっぽ、かんます、きかんぼ、きめっこ、きらった、くなんしょ、くわっせえ、ごせやける、こでらんに、さすけね、ずっこける、

せな、せわしね、そうがま、そうであんめい、ぞうざねえ、そうだし、ちょこら、ちっちぇ、ちゃっぽ、でっけ、なじょすんべ、

なんでかんで、なんぼなんでも、にしゃ、ねっから、はらくっち、ばんげ、はんごろし、ひゃっけ、ぶっくれる、ぶっただく、

ぶったまげる、ぶんのまる、べこ、へでなし、べろ、ほいじょ、ぼっこむ、ほっつきあるく、はっから、ほっくりかえす、ぼっこっちゃ

みぐせ、むじる、むずせ、めごい、めっける、やっぱな、やっちゃかね、やんだ、よかんべ、よっぱらだ、わがんね、わっぱ、~だべし

温泉でじさまと話してると会津弁丸出し、他の人は何言ってんだがわかんでべな、、、。