2月24日(金)蕎麦がうまい、

3時起床、春はまだ遠いのか凍れるなぁ〜、1ヶ月ぶりに蕎麦を打つ、極意を得たのかデッチリのできがよくスムーズに蕎麦が打てた

打ち立て、茹で立て、蕎麦が光ってる会津では高遠蕎麦大根を絞ってワサビと昆布つゆを入れ一気にかっこむ

f:id:yuken1220:20230224050855j:image

1キロのそばを打つと3日は食べられる、別におかず入らないズルッと食べるとお腹が膨れ最後に蕎麦湯で割ってつけ汁もいただく、

きのうまた大江戸温泉へ足が向いた天皇誕生日の祝日さぞ混んでるだろうなと想像しながら駐車場へ案の定置くところはかなり遠く超満員のようだ受付で入浴料の値上げはあるんですかと伺うと3月1日から約2割値上がりするそうだ、回数券を20回分買い込む、

f:id:yuken1220:20230224051916j:image
f:id:yuken1220:20230224051909j:image
f:id:yuken1220:20230224051912j:image
f:id:yuken1220:20230224051905j:image

帰りに稽古堂で吊るしビナを見て来た、坂下の八幡地区の吊るし雛は見応えのある吊るしビナなんだがコロナ禍後行っていない早く見たいもんだが、、、、。