12月22日(水) 冬至、一陽来復

さすがに夜明けが遅い、雨模様だから、なお更だ
昼が一番短い、明日からは雪模様、ホワイトクリスマスが期待できそう
問屋さん、メーカーさんが挨拶回りに来ている、
一年間有り難うございましたと、ついこの間、言ったばかりの様な気分なのに

今年は大きな買い物を2つした、七日町の駐車場102坪
常務の住いを建てる土地を会社で購入し貸与する事にした
28日には売買契約をし、お金を払う
借金が無いため、毎月、依然払っていた金額を預金することができ
積もり積もると大金になる
これは本田静六の哲学、収入の4分の1は貯蓄に回す
生活をつめても、常に実行し習慣としていた
今の世の中、自分の生活は自分で守ると言う強い信念を持たないと立ち行かなくなる
何時も正月は本田静六の4部作を読んでいる
森信三の修身教授録も読むつもりだ
人間は元々はずるい、心身を磨かないとすぐに腐ってしまい、錆びてくる


取引業者様のお陰で良い成績を収める事ができ、感謝の気持ちで一杯だ
年賀状200枚、筆でコメントを入れた
蕎麦の準備をしなければいけない
熊さんに玄蕎麦、一袋挽いていただくよう、頼んだ

倅たちを正月2日に招待し、年始の交換をする
孫たちへのお年玉も用意したい
料理は最高の牛肉を頼んだ、すき焼きでもと思っている

蕎麦も十分に用意し、手土産分も用意したい
いつの間にか年寄り染みて来た、次代はめぐっているのだろう
時間という感覚は無いのだが、辺りがそうさせるのか

iphone4、随分と慣れてきた、手放せない
もっといろんなことができるのだろうが、おいおい勉強して私設秘書としたい

致知も読んだ、本が山済み状態