12月8日(水)キラー数独こりゃお手上げだ、寒い冬は温泉に限る、

2時半起床、何時もの如く頭の体操キラー数独、数独、ソリティアに取り掛かる、 何だこりゃ、全く分からない、答えはあるのだろうが前に進まない、何処かにヒントが隠されているのだろう。 きのうの健康マージャン、また勝ってしまった連続5回ぐらい負けて…

12月7日(火)斉藤一也ピアノコンサートから気になって反田恭平、ルービンシュタイン、辻井伸行を聴き比べしてる

1時起床、キラー数独、数独、ソリティアは欠かさない、寝ぼけ頭がスッキリする、 愛子様、20歳の誕生日を迎えられた、私は女性天皇が誕生すればいいなぁ~って思ってる。 斉藤一也ピアノコンサートを聴いて偉く感動した、先般ショパンで2位を獲得した反田…

12月6日(月)あれから10年原発に頼らない発電に奔走した会津電力、カインズホームの対応の悪さに驚く

1時起床、キラー数独はケアレスミスが多い注意散漫だと同じ事を何度も間違えるじっくり考えることが寛容だ。 これは読んでみたい、福島は脱原発を頑なに訴え続けている、小さな発電所を沢山作り地域を潤す。 大和川酒造社長佐藤弥右衛門さんは男の中の男だ…

12月5日(日)昨日の斉藤一也ピアノコンサート迫力あったなぁ〜、日本一の牡蠣生産地三陸酸性化が進むと壊滅状態に、、、・

テレビもあまり面白くないので早めに就寝8時には寝た。」 12時起床、キラー数独、数独、ソリティアは欠かさない、頭の体操だ。 高齢者になると記憶力が衰え身体のバランスが崩れ障害を起こす危険性が増す、脳の衰えは認知症に罹る脳が萎縮して行くのだ。 …

12月4日(土)ギネス入り白鵬、1年半ぶりの同級生無尽、多くの人がコロナ感染で亡くなった

2時半起床、数独、キラー数独、ソリティアで頭の体操、 平成・令和の大横綱白鵬、記録尽くめでギネス入り 認定されたのは「幕内優勝の最多回数」の45回のほか「横綱在位の最長期間」となる84場所、 「幕内通算勝利の最多回数」の1093勝、 「大相撲通算勝利…

11月15日(金)厳かに大嘗祭行われる、

3時半起床、Facebook、メール、NHKニュース防災をチェック、 皇室測位に際して神々に五穀を捧げる大嘗祭が行われた、 これは、天皇と国民をつなぐ祭祀で「災害をはらう」大事な行事、古代から継承されて来た。 [uploading:AA6D3514-CD5A-451B-8092-87E97B53…

12月3日(金)無尽再会のお便り、坂下の温泉糸桜里の湯来年3月で閉鎖、

3時起床、我が家はオール電化で家中は暖かいが昨日は初雪に凍え上がった。 隣の雑木林スカスカになるまで伐採され見通しが良くなった、 遊歩道ぐらいはできるのかもしれないが、ちょっとやり過ぎだ。 昨年7月から中断されていた同級生無尽が本日再開される…

12月2日(木)若過ぎた死中村吉右衛門氏、熊野古道

2時起床、昨夜も寝るのが早かった、キラー数独、数独、ソリティアいつもの頭の体操に興じる、 中村吉右衛門さん死去、まだ早いのに、、、 麻雀をしてて、️を捨てる時私はいつも中村吉右衛門と言ってる、77歳若過ぎるなぁ。 勧進帳弁慶は十八番、テレビで…

12月1日(水)愛子さまが20歳の誕生日を迎えられた、

3時起床、数独、キラー数独、ソリティアを少々、頭の体操だ、 それにしても負けないなぁ~健康麻雀連続勝っている、キラー数独のお陰か、、、。 愛子さまが20歳の誕生日を迎えられた。 私は女性天皇があっても良いと思ってる、象徴天皇である限り今上天皇…

11月30日(火)インバウンドで注目される四国お遍路、冬タイヤ交換

12時半起床、昨夜は早く7時半就寝、夕食を食べてソファーに座るとゴロンと横になり寝る体制になってしまう。 世界的旅行誌のイチ推しに「四国」が選ばれた理由 お遍路の「お接待」文化に注目が寄せられている。 外国人にお薦めの日本の観光地といえば、京…

11月29日(月)町のいきいき麻雀サロンに入会、Amazonブラックフライディーに熱中、新横綱照ノ富士59年ぶりの2場所連続優勝

大河ドラマ、晴天を衝けを見て眠くなりベットに入る、当然起きるのも早い11時半に起床、 キラー数独、数独、ソリティアに夢中、時間を忘れてしまう程遊んだ、このゲームは頭の体操になり気分爽快、脳の回転もすこぶる良い。 大相撲も終わった照ノ富士の全…

11月28日(日)ヤクルト20年ぶりに優勝、遂に現れた新変異ウイルス「オミクロン株」南アフリカで確認された、最強の横綱照ノ富士

まだベットに入ってない、眠く無い、睡眠不足で身体に良く無いが仕方ない、 数独、キラー数独、ソリティアで遊んでいるといつの間にか時間が刻々と過ぎる、昨夜は日本シリーズを見てた、 オリックスも負けられない一戦だった、晩秋の神戸スタジアムは気温7℃…

11月27日(土)三十三観音巡り2日目、

2時半起床、モヤッとした頭を数独、キラー数独、ソリティアでほごす、これをするとスカッとした良い気分になる。 予報では一日中雨、私は自称晴れ男、自家用で向かう先から青空が見えて来た、どうだ俺の念力は・・・ 8時10分出発を8時に出ようとしたらひ…

11月26日(金)大雨予報が出ていたが会津三十三観音巡り

1時半起床、会津盆地は冬景色の中昨日・今日と二日間会津三十三観音巡りツアーに参加、午前中はどうにか雨は降らず助かった。 さて、この三十三観音巡りは一説によると保科正之公が入封されたさい、はやってた西国三十三観音、遠くは四国八十八ヶ寺巡礼に …

11月25日(木)日本シリーズヤクルトが王手、

野球も見ないで寝てしまった、12時に起きてじっくりヤクルトが勝ち王手を掛けた。 昨シーズン最下位だったヤクルト、監督が代わって口癖の「絶対大丈夫」が選手の合言葉、帽子の裏に皆が「絶対大丈夫」と書いている 高津監督デカシタなぁ~、日本一間違い…

11月24日(水)海洋国日本漸く始まった本格的洋上発電、

2時半起床、雨の音が屋根を叩く、一雨毎に寒さは増すなぁ〜 洋上風力発電をめぐっては現在、国内ではほとんど実用化されていませんが、政府は将来の主力電源の1つとして位置づけて2040年までに発電能力を3000万から4500万キロワット、大型の火力発電所に換…

11月23日(火)私の秘密基地雑木林はどうなるのか、「集いの場づくり」セミナーに行って来た、

2時起床、昨夜は8時半には就寝、野球は無いし、面白いテレビはなかったようだ。 キラー数独も随分慣れて来た、足算が速くなった、それだけ脳の回転が速くなったんだろう、、、。 数独、ソリティアと熟語消し、こんな面白い事誰が考えたんだろう、。、。感…

11月22日(月)まぼろしの会津三十三観音巡りに出掛ける、

2時半起床、一連も脳トレゲームをこなし、スッキリとしたところだ。 昨年はコロナ禍ではあったが四国八十八ヶ所巡礼をタクシーではあったが9日間掛けて回った。 1200年も前から行われた巡礼の旅は真剣そのもの厳かしい思いを抱き般若心経を唱え線香と…

11月21日(日)京の治安を守るべく遠く会津から来た松平容保金戒光明寺に陣を張った、

2時起床、キラー数独、数独、ソリティアは算数問題、足算さえ真面に出来なくなってたのがキラー数独とやらをやったら蘇って来た。 屋根の修理も終え、簡単な雪囲いも終え、会津は純白の世界へと突入する、こうなると各地の温泉行脚♨️が最大の楽しみ、四季の…

11月20日(土)名実共に世界一になった大谷翔平大リーグMVP満票の420点獲得、隣の雑木林整備事業、

3時起床、昨日は大谷翔平のMVPはどうなるかを見守ってた、名実共に世界一のプレーヤー20年ぶり日本人ではイチローに次いで二人目デカしたなぁ。 でっかい夢を目指して大リーグに挑戦し見事掴んだ二刀流、立派な成績だ、世界中から祝福をいただいた。 …

11月19日(金)ドイツコロナ感染酷すぎる、なでしこジャパン監督に佐々木氏に変わった、

2時半起床、一斉に落ちた枯れ葉冬はすぐそこまで来てる、コロナコロナで1年が過ぎた、 日本人はデルタ株に強い酵素のを持つ人種、デルタ株も自壊に近い変化を見せている、一方、ドイツはこれまでに無い猛威を振るって 感染し1日感染者6万人を超している…

11月18日(木)大阪で起こった選挙結果、芦ノ牧グランドホテル食事が悪くなった、

昨夜から芦の牧グランドホテルに来てる、県民割りで格安料金、期待して来たはいいが食事がいただけない、ここは食事の旨さで評判を呼んでるのにコレじゃぁ台無し後は来ない来ないだろう、、、。 お風呂も露天風呂を壊したまま、いつできるのと聞いたが作らな…

11月17日(水)やったアウェでオマーン戦に勝った、アメリカ・中国笑顔でオンライン挨拶、今日は久し振りの芦の牧グランドホテル

3時起床、ゲームもキラー数独を入れ脳トレには良いようだ。 どうなるんだろうと固唾を飲んで結果を待ってたがどうやら1ー0で勝ったようだ、2位で予選通過した。 大国アメリカと中国笑顔でオンライン挨拶、台湾問題や人権問題、貿易、国防と野放しでは過…

11月16日(火)きのう東京都感染者なんと7人、写経9日間サボってしまった今日で240日は達成した、

昨夜は7時にベットに入った、12時起床、数独、キラー数独、ソリティアで頭の体操、 キラー数独、こればかりは手がかりなくギブアップだ。 驚いたね東京都の感染者が7人 やはりデルタ株の変異ができず自滅したのではないか❓ どうも日本人とオセアニア人に…

11月15日(月)屋根の修理が始まる、Amazonからメダカと藻を仕入れた、枯葉だらけで始末に追えない、

2時半起床、数独、キラー数独、ソリティアは欠かさない、キラー数独は瞬時の足し算が問われる、まるで小学生並みだ。 思考が多岐に渡り複雑だ、より頭の体操にはなる、後期高齢になると一日一日が衰えて行く、 身体は温泉♨️へ行きストレッチをして鍛える。 …

11月14日(日)凄い事になった藤井聡太無傷で4冠達成、

寝不足になるが眠くない12時より起きている。 ゲームにソリティアのバージョンアップしたキラーソリティアを入れた。 足し算が多く、かなり頭を使う高齢になると加減乗除が難しくなって来てるのでこの際脳トレ訓練して頑張ってみる。 藤井聡太、ただ者に非…

11月13日(土)第6波は来るのか⁉️、坂下にメガステージがやってくる2022年11月、坂下のソフトバンク対応が悪い、

2時半起床、数独、ソリティアで小一時間頭の体操だ、のめり込むと何時間でもやって仕舞うので注意が必要。 コロナ感染落ち着いたかに見えるが、第6波は必ずくると専門家は言ってる、 その理由は、過去の分析から導いた結論からだ、、、。 いつくるのか⁉️ …

11月12日(金)クライマックス巨人は崖っぷち、サッカーアジア予選ベトナムに勝って首の皮一枚残った次のオマーン戦が勝負

3時起床、数独、ソリティアで頭の体操、秋の夜長を楽しんでる。 昨夜サッカーアジア予選があったなんて知らなかった、ベトナム戦負ければ恐らくWPは遠い存在になったはず、絶対に負けられない それも勝ち点3は必須、よくぞ勝ってくれた。 次のアウェイオ…

11月11日(木)アメリカインフレ懸念、

3時起床、岸田内閣が誕生、コロナ禍で経済対策が急務、バラマキが始まる、 一方、アメリカはインフレ懸念、人件費が高騰、石油関連も高騰、先行き不安の消費者、 40年も前になる、高度成長期でインフレ率も日に日に上がり、定期預金の利率も10%近く上…

11月10日(水)ファイナルステージかけて本日決戦、不老長寿の果実「ムベ」初めて知った、

3時起床、数独、ソリティアは欠かさない脳トレ、お陰で痴呆にならずに済んでいる、 いよいよ本日ファイナルステージヤクルトとの決戦だ、 ヤクルト奥川ルーキー、巨人山口、どちらが先に点を取るか面白い試合になりそうだ。 不老長寿の果実「ムベ」 天智天…