3月4日(金) 降り続く雪

昨日は桃の節句、ひな祭りだった
各地の幼稚園では雛人形を作り、お祝いをしているニュースが流れていた
政局絡みの国会も今日4日に参議院予算委員会が開かれる、中国の故周恩来首相は
小異を捨てて大同に着くと言って、日本との国交についた
以来、中国とは自由に行き来し貿易も盛んになり政治形態に違いはあっても仲良くしている
日本の政治はどうなっているのだ、毎日お互い非難の繰り返し、民主党内でも非難の繰り返し
戦後最悪のシナリオが繰り返されている、政治家の低落振りが露呈している

吉田松陰は国家を守る為、常に命を賭し、愛弟子の薫陶にも強い姿勢であたった
今の議員さんを見ていると議員としての価値を見出せない
困ったもんだ、政治屋ばかりで国家存亡の危機を感じているように見えない
国民も憂き足立っている

昨夜,無尽で樋口君からやっとユウケン君のブログに辿り着いたよ、と言ってくれた
大したことは書いてないが、私の生き様を記録に残す事に勤めているだけだ
私自身も振り返ることが出来、私が亡くなって偲ぶ時に役立つだろうと思っている
近頃は書くのに慣れてきた、時間も以前ほどかからず書ける様になった
太助ちゃんが頼む乗せてってくれというのでそうした
健康が一番だ、病気になったら何も出来ねえ
無尽の皆は健康だよなという、毎月会って駄弁っているから連帯感が出来
健康に気を使っているのかなあ、など話ながら帰路に着いた
人生二度なし、悔いの無い生き方をしたい

問屋、ヒロウンが訪問、春の商材を売りにきた
新入生の体育用品をこの節に準備する、春は年の5分の3は売り上げる
準備に余念が無い、忙しくなる