6月21日(火) どんより・・・

昨夜は東山温泉東鳳へディナーバイキングへ出かけた
一人3990円なので高いようにも思えたが、入浴つきでゆっくりと楽しめたのを思えば
満更でもなかった
避難されている方も大勢居るのだろうが、ここでの暮らしは最高だろう
眺めもいいし、温泉も最高、食事も朝晩バイキングで品数も多い
先々の不安が付き纏っているだろうが、ゆっくりと暮らして再起を図ってほしい

普通、妻はあまり食べないが今回は気張ったようだ、持ってくる種類が多い
本当に食べられるのかと思っていたがやはりギブアップしたようだ
ビールがきいたのか、すしを食べ過ぎたのか、最後のデザートまで手が届かなかった

私はマイペースでステーキを2皿、てんぷら二皿、お腹がパンパンに張るまで食べまくった
料金負けはしなかった

日本料理を主体にしたバイキングなので何となく得をしたような感じになった

今朝は3時に起床、修身教授録を読んでいた
礼についての講義だ
礼の大切さは、喩えれば伏せた器を仰向けにする行為に似ている
教育を受ける姿勢は、礼をいかに正しくできるかで効果が違ってくる
礼は心を開く窓でもある、此方からいつでもできる習慣を身に着けることで
生きる為の器ができて来る
生涯、器のふさがった状態では、習わぬお経は読めぬ、に等しい

明日生きる保障のない人間は、そのときそのとき言う言葉が最後の言葉になることも
心得て置かないといけない、謂わば覚悟を決めての行き方になる

6時を廻った、ウォーキングに出かける
どんよりとした湿気の多い日だ