11月2日(水) ドイツへの旅

いよいよ今日から未知の経験ドイツへの旅が始まる
佐原病院5時半集合、病院のライトバンに佐原夫妻、高橋伝さん、それに桑原勇健が乗り込み
一路、成田国際空港へ旅たった

12時20分のANA・ルフトハンザ機、フランクフルトまでは12時間半かかる
日本との時差は8時間、映画を見たり、数独をしたり、仮眠もままならぬ、さすがに疲れた

フランクフルトには2日の16:30分定刻に着いた
到着ロビーに吉原輝さんが迎えに来てくれていた、簡単な挨拶を済ませ、
シュツットガルトまでは新幹線で約1時間半かかる、途中マイハイムで乗り換える
来るはずの電車がいっこうに来ない、どうしたことか輝さんが調べてくれたが、途中でトラブリ40分遅れるとのこと

ホームは10度以下、こればかりはいた仕方ない、じっと待つしかない
漸く電車が来た、席は予約してあり、今後のスケジュールなど相談しシュツッドガルドには8時半に着いた
ホテルは駅前、ここに6日間泊まる事になる、ツエツペリンホテル5星の豪華なホテル
オフシーズンで格安に泊まる事が出来た、奥様の量子様が手作りの夕食を準備してくれ
ホテルで感謝しながら頂いた

明日は9時に吉原さんと今後の日程を打ち合わせることになっている
時差ボケのせいか寝付かれない、3時には起きてしまった
何する事無く、アイフォンで音楽を聴きながら数独したり、調べ物をしていた
気温はかなり低い、7時を廻っても明るくならない、
部屋の窓が少し開いていた、どうりで寒いと思っていた