9月11日(木)見事な蕎麦畑

3時起床、Facebook、メールのチェック、
昨夜は稲妻がピカッ、ゴロゴロ、大荒れの会津中秋の名月も雲隠れ、

13年前、アメリ同時多発テロが起こった日、
今でも記憶にはっきりと残っている、
何が起こったんだテレビに映される映像は目を疑いたくなる、ドキュメント、
あのツインタワーに旅客機が突っ込んだ、白い煙が立ったかと思ったら
積み木落としのように崩れ落ちパニックが起きた、

テロ連中は容赦無く襲いかかる、許せないが現実に存在し、テロを繰り返している、

原発も乗っ取られた飛行機で突入されたら一溜まりもない、
原発なんてなくたって生活はできるのに、
地球破壊に繋がるモノはいらないのではと思うが、、、

福島原発事故から3年半、今だ仮説で暮らしている方、8万9千人いる、
これが現実だ、

自民党は経済優先とばかり、鹿児島川内原発を再稼働させる考えだ、
麻薬を打たれた住民は生活がかかってる安全ならイイではないかと賛成に回る、
嫌なら出て行けばイイと言わんばかり、、、

福島は原発なしで生きようとしている、これが全うだ、
内堀雅雄副知事は固い決意を持って廃炉に臨んでくれるだろう。

自然災害だけが怖いんじゃない、人間が人間を排除するテロが一番怖い、
猿の惑星の最後に自由の女神の姿を見れば、
人間が一番怖い存在であることがわかる、

人類全てが平和な暮らしを望んでいるはずなのに、

朝のウォーキングは健康の元、夏に撒かれた蕎麦の花がさきほこっている、
Facebookに素敵な写真が載ってた、

只見線全面開通を願って様々な運動がなされている、
只見町が小出に向かう電車に毎朝手を振って見送っていた、
なんと微笑ましい、今度は若松、三島間を手を振る運動が広がった、
絵になる、微笑ましい、こんな写真を載せておく、

全面開通は近い内に実現するだろう、
現実は持続して採算ペースに載せ、運行されるかだ、JRはやりたくない、
隣接町村で買取運営できるかが鍵になるだろう、運動ばかりではダメだ、
身を切る覚悟も必要だ。