1月16日(金)俺はドジだなぁ

昨日は朝一の電車で東京へ、JSERA理事会へ
郡山から新幹線に乗る改札で切符を入れたらバタッとゲートが閉じる、
車掌さんが来て、お客さんこの特急券一日違いますよ、
喜多方駅で買ったのだが、私は14日と15日を勘違いしてた、
自由席だから何日かの余裕はあると思ってたが乗車券と違い余裕は無かった、
ダメかと思ったがそこは正直に自分の過ちを言って理解を求めた、
どうにか今回限りということで通して頂いた、
帰りの特急券もお願いしたが、これは上野で再度申し立て了解を得て下さいとの事、
若い女性車掌を捕まえて、後期高齢者を装いどうにか張り紙をつけて頂いた、
ドジだなぁ、、、、、この歳になってもまだ経験してない事が多くある、
またひとつ勉強になったということか *\(^o^)/*
理事会、ダブレット派3人になった、
今年中に何人になるか、、、、

「魚」に「雪」と書いて「鱈」(タラ)。字の如く、雪の降る季節に産卵期
を迎え、味が良くなります。すり身の原料にするスケソウダラなどもあります
が、単に「タラ」と言う場合は「マダラ」(真鱈)を指すことが多いです。

 タラは食欲が旺盛で、貝や小魚、イカなどを手当たり次第に食べます。実際
に食べ過ぎが原因で胃潰瘍にかかる魚もいるといいます。この大食いの性質か
ら『鱈腹』(たらふく)という当て字が生まれたそうです。

私は、どちらかと言うと鱈腹食べる方だ、
鱈でも胃潰瘍になると言うから、今後は腹八分目に心掛けないと、、、、*\(^o^)/*