8月9日(日)月山へ

3時起床、Facebook、メール、NHKオンラインをチェック、
迷うが、思い切って行くか月山へ、体力には自信がない、
雪渓を踏み締めて姥堂山頂まで、涼風が吹き上げてくる、
短い夏を飾ってくれる高山植物、天空の楽園だと思ってる、
一年に一度は行ってるが、年々気が重くなる、もし倒れたらと心配がよぎる、

昨日封切りされた「日本の一番長い日」も見たい、
月山へ行くには今日しかない、

昨夜は会津高校山岳部OB会があった、14名参加した、
参加者の中では私が一番上、照井君の夫婦で参加された、
昨年より病気が進んだようだ、歩けない、
誰よりも頑丈でこよなく山を愛した人が病魔に侵された、
人の一生は誰にも分からない、神のみぞ知るだ、
元気な内が勝負、思い出を背負い切れない背負い、その中に浸るのも人生、
たった一日の中では生き切るのも人生、
思い思いに語った旧友は走馬灯のように蘇るのだろう、
ありがとう、ありがとう、友って良いもんだ。