9月9日(日)巨大地震、南海トラフ地震のXデー

どうも眠れない、
facebookに巨大地震Xデー南海トラフのメカニズムを特集したNHK番組が載ってた、
固着域をスロースリップが圧迫してる、大地震の起こる前兆ではないか、
このたび気象庁地震の前ぶれに臨時情報を出すそうだ、
南海トラフ地震が起きた2分後に津波が押し寄せると言ってる、
沿岸部に人は逃げる時間がない、予想では30万人が犠牲になるかも知れないと言ってる、
自然災害は誰恨むことができない、
科学者はいかに早く地震予知を知らせるかの研究に没頭してる、
北海道で起こったM7の地震は厚真地区の土砂崩れを始め広範にわたり被害をもたらした、
苫東火力発電の停止で北海道の50%の電力が失われ停電を起こした、
断水も多く見られた、大都会札幌もパニックを起こし右往左往、
新千歳空港も停電で運行が続いた、
3日に北海道から帰ったばかり、旅行中に地震が起きたらと思うとゾッとする、

中村彰彦さんの講演会があった戊辰戦争150年を記念して行われた、

大入満員坂下は地の利がいいのかほうぼうから集まって来る、
中村彰彦さんは会津にめっぽう強い、著書も多い、会津人が知らない事をかなり知ってる、
私もファンの一人で中村彰彦さんから教えて頂いた事柄はかなりの物、
中野竹子家族の事から話され判百悦との関係、町野主水と判百悦、束松峠の出来事
語り出したら止まらない、時間が足りない、話は飛ぶが上手く結びつける、
作家の講演は引き込まれるなぁ、

6日には前川喜平さんの講演会があった、
聴衆メンバーは変わらないのだろうが会場溢れるばかりの人だった、
前川喜平さんの話も面白かった、面従腹背の著書を買って来て読んでる、
多岐に渡り出来事が詳細に書かれている、役人は少なからず面従腹背にならざるを得ない、
持論は「個人の尊厳」「国民主権」を頭に叩き込んでいる、
これまでの経験を生かし議員になって政府と戦ってほしい、、、、

錦織圭ジョコビッチにまたもや完敗した、蛇に睨まれたカエルのようだった、
大坂なおみに勝つ秘訣を伝授してもらったらどうだろうか、、、