11月16日(月)七五三祝い


心大の五歳になった祝いをする、日増しに成長する姿を見ていると日本の将来をこの子等に託す希望が沸く
逞しく成長し、思いやりのある優しい人間になってほしいと願わずにはいられない、日本の戦後は、敗戦と同時に貧困な教育で
本来の日本人が持っていた気質を蔑ろにされた日教組の教育が施された、ひ弱な自信のない若者ができ今では毎年三万人を超す自殺者が
後を絶たない、職を持たない若者、親子の断絶は酷いものだ、互いに面倒を見ない殺伐とした社会が横行している、21世紀は心を開き
互いに助け合い、心豊かな社会を築かなければいけない、武士道には日本独特の文化、拘りがある、よわきを助け強気を挫く、助け合いの精神が
生きる喜びを与える事になる、自分中心に考えるのではなく、他人への思いやりが世の中を明るくする、そんな事を少しでも心大に教えられたら
三つ子の魂にじっちゃんの存在を感じてくれるはずだ。