2月13日(日) 3時起床

我が家はオール電化、とても住みやすい
寒さがさほど感じされない、私の書斎は寝室の隣にあり狭いが落ち着く
ここで早朝から4時間ほど自由な時間を過ごす
断酒をして夜更かしがなくなり、朝は早い
数独を3題こなし、致知を読む
今日は史上最高の銀行王、安田善次郎を北康利が書いている
1838年越中富山の生まれ1863年日本橋で両替商を皮切りに
太政官札を一手に引き受け国家存亡を救うと共に財を成し
銀行王になる
縁の下の力持ち、
善次郎の三つの誓い
1独立独行で世を渡り他人をあてにしない
 一生懸命働き、女遊びをしない
2嘘をつかない、誘惑に負けない
3生活費や小遣いは支出の十分の八に止め、残りは貯蓄する
 住宅用には十分の一以上はかけない
 いかなることがあっても分限を越えず、不相当の金を使う時は天罰が下ってもかまわない

私は人よりも優れたものは何も無いが、克己堅忍の意志力だけは負けない
問題は成功した後の自分を律する謙虚さを喪わないこと、これがなかなか難しい
大正10年国粋主義者に暗殺される