2月12日(土) 喜多方から米沢へ

昨日、心大が久しぶりに泊まった
各地でイベントが行なわれている、喜多方では産業際と蕎麦祭り
9時半、一番乗りした
喜多方の物産が売られていた、心大はこれください、と差し出すものを買ってやった
実演コーナーでゴム鉄砲作りがあり500円で挑戦、幼稚園では無理かなと思えたが
工作好きな心大は難なくこなし作り上げた、周りの人もびっくり
企業の説明にも耳を傾け聞いている、
将来が楽しみだ
米沢へ急ぐ、雪灯篭祭りが行なわれている上杉神社界隈に多数の灯篭が作られ
大層賑わっていた、歴史も古いのだろう、とりわけ夜の明かりが入った灯篭は幻想的で
心に残るのだろう
昨日より探していた雑誌、テレビマガジンが宮脇書店にあった、一冊しかなく心大の喜びようは
天にも昇るような興奮ぶりで喜んだ
連休、二日間付き合ったが孫は可愛い、昨日は弟の快も一緒であった