4月6日(水) フェルメールの不思議

NHKオンデマンドでフェルメールの「真珠の耳飾をした少女」の謎を
篠山紀信がファインダーを通して再現した、光の魔術師、フェルメール
写真の無い350年前の画家である、写真が発明されたのはそれより200年も後の事

モザリザと真珠の耳飾りは何故か引かれる魅力を感じる
一昨年、上野の国立博物館フェルメール展へわざわざ行った
70分並んで見たがあまりの混雑さでじっくりとは見れなかった

DVDを購入してきたが今思うともっとじっくり見たかった
オランダへ行くしかない

生涯30数枚の絵画しか描かなかった
一瞬のさり気ない仕草を捉え、まるで写真を写すような場面を描いている
天才中の天才、脳の中に描かれた画像が鮮明に浮き彫りにされるのだろう

原発は一向に改善されない、不安材料が日増しに現れている
先々何年掛かって安全が確保されるのか想像もつかない
果たして会津で商売が出来るのか不安になってきた

昨日、重森さんから電話あり、原発風評被害が学校体育に影響し福島では大変困っている
どうする事もできないが業界の窮状だけは文科省に伝えてほしい事を伝えた

全国よりの義援金が集まり、その分配方法は地区に任せるとのこと被害状況を判断して配りたい